西荻窪の道路拡張を考える会

西荻に広い道路は似合わない! 都市計画道路132号線の道路拡張に反対して意見を発信しています。

「噂の現場」 令和なのに昭和の道路計画!

2019-04-30 13:29:58 | 道路拡張
 

TBS噂の!東京マガジン 噂の現場
“令和なのに昭和の道路計画! 人気の街がピンチ”
4月28日に放映されました。
「72年前(昭和22年)に決められた都市計画道路を、今実行するのは街壊しになるのでは?」
「小さな魅力的な商店がなくなるのは困る」などなど、住民の声がたくさん聞こえてきました。

区が道路拡張の理由にする「防災のため」という言葉は、どこにでも通用する言葉です。
膨大な(と思われる)税金を使って、この青梅街道から神明通り入り口までの約1キロの道路。
幅11メートルを16メートルに拡張することが、本当に今「防災のため」に最優先されることなのか?
「都市計画ありき」ではなく、西荻のまちづくりの中で、区は住民とともに考えてほしい。
テレビを観ながら、改めて強く思いました。


TBSテレビ 「噂の! 東京マガジン」で取り上げられます

2019-04-23 14:26:08 | 道路拡張

(どうして、この道路が拡張されなければならないのか? 納得できない。写真は2019.4.23正午頃撮影の「都市計画道路補助132号線」)

TBSテレビ「噂の!東京マガジン」で4月28日(日)13:00~放映されます

4月17日に取材がありました。
インタビュアーは笑福亭笑瓶さんで、なごやかな雰囲気の撮影でした。

都市計画道路補助132号線と名付けられている、神明道路入り口→→→西荻窪駅→→→青梅街道までの南北に走る1キロ余りのこの道路、さしたる交通渋滞もないし、住民が不便をしていることもない。駅前のほどよい賑わいも心地よいし、いろんな小さなお店があって楽しい。
70年以上も前に決められた「都市計画」。なんで今道路拡張しなければならないの?
こんな住民の気持ちを、番組がどんなふうに取り上げてくれるか・・・・
放映に期待しています。 

杉並区議会議員選挙立候補者へのアンケート結果を公開します

2019-04-22 12:54:36 | 道路拡張

(都市計画道路補助132号線の途中、東西に流れる善福寺川には鷺やカモか生息している。そこに架かる関根橋も拡幅される計画になっている)

●杉並区議会議員立候補者へ都市計画道路132号線道路拡張事業の是非を問うアンケートを郵送で行いました

[都市計画道路補助132号線についてのアンケートのお願い]
私たちは、こぢんまりしていて個性的なお店が多いことで愛され親しまれている西荻の街を壊さないでほしいと願っています。住宅や営業を奪われ、多くの人の人生がかかっている問題でもあります。
70年前に決められ50年も前に計画化されたこの事業を、区議候補のみなさまはどうお考えでしょうか?お忙しいところ大変恐縮ですが、アンケートにお答えいただきたくお願い申し上げます。(4/10までにご返送いただければ幸いです)
アンケート(番号にをお付けください)
お名前         

都市計画道路補助132号線の道路拡張事業に反対です。
地域住民の合意がないままに拙速して事業をすすめるべきではないと考えます。
都市計画道路補助132号線の道路拡張事業に賛成です。

                  (なお、このアンケート結果とご回答は公開させていただくことをご了解下さい)
                                   西荻窪の道路拡張を考える会 2019.3

以上の内容で杉並区議会議員立候補者全員へアンケート葉書を出しました
●ご返信いただいた区議候補者の回答 <番号は到着順、丸数字はお選びいただいた番号です>

田代さとし
   もっと教育に予算を回すべきです。
野垣あきこ
   反対の立場で頑張りたいと思います。
ほらぐちともこ
   「西荻らしい街づくり」の発想が欠如しています。
生田尚史
   現状の区の補償に関する評価額が合理的ではありません。
  (補償が充実して初めての合意形成をしていくべきだと考えます。)
   従って最初から反対ではありませんが、納得のいく提案を区から引き出すことが必要です。
山田耕平
   西荻の街を破壊する道路計画は直ちに中止すべき。
酒井まさえ
   70年前の計画を住民の合意なしに実施しようとしている、乱暴な道路建設には反対です。
まちこわしには反対です。
堀部やすし
  (△印)社会の変化を見据えて議会で熟議が必要な課題と考えています。
松尾ゆり
   
9 佐々木ちなつ
   
10 松本みつひろ
   ご指摘の通り、原案は拡幅の必然性がないエリアと思われます。
   一方で線路~神明通りは防災観点や荷捌きの問題なども、今の目線で検討すべきかと思います。
いずれにせよ、70年前の計画に基づいて事業をする妥当性はないものと考えます。
11 くすやま美紀
   
12 松本浩一
   
13 奥山たえこ
  例えば武蔵小金井の南口のようになると思います。面白くもなんともない街。
     これはその通りなのですが、行政を動かす力に欠けると思います。
14 いそがいはじめ
  
15 奥田雅子
  
16 大泉やすまさ
  (○印無)賛成ありき、反対ありきではなく、広く地域住民の声を伺い、柔軟、丁寧に進めるべきと考えます。
17 山本あけみ
   区全体で、道路など単体の事業のみ進めるのではなく、まちづくりを大きく捉えて行くべきと訴えていま
す。地区計画の手法で住民理解と合意形成を求めています。
今回の道路計画では、オープンハウスで説明に努めたことを評価しているが、来場者数が気になっています。
西荻の良さを生かしながらまちづくりをどうするか、大きな問題です。
18 よこた政直
   西荻の良さを守って来た方々の意見を反映させずに進めるべきではないと考えます。
19 山下かずあき
  
20 上保まさたけ
  
21 杉並区議会自由民主党
   (○印無)メールでもお答えした通りですが、会派としての見解を申し上げます。
   事業の必要性については理解しておりますが、住民に対しては丁寧に対応し、都と区が連携して事業を
進めてほしいと考えています。
22 川野たかあき
  
23 國﨑たかし
  
24 金子けんたろう
   この都市道路は50年前に計画決定されており、当時と現在では、当該計画そのものの状況が異なります。地域コミュニティを破壊することにもなりかねません。
25 関口健太郎
   地域住民の合意が大事。そもそも補助132号線の有用性を私は感じない。
26 庄司たまお
  
27 ひわき岳
   
  防災の観点からしても道路拡張より先にやるべきことがあると考えます。街の特色や地域の繋がりを壊す再開発には私は反対します。<(返信)遅くなり陳謝>

  (集計日2019.4.22)