+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■Ivan Lins / "今宵楽しく"

2004年10月26日 | BRAZIL/LATIN/BOSSA
Ivan Lins / 今宵楽しく Somos Todos Iguais Nesta Noite
(BRAZILIAN/MPB)
評価:★★★★☆

ブラジリアンミュージックの傑作でありMPBを代表する名作。
シンガーソングライター&ピアニストのイヴァン・リンスの「モード・リーヴリ」と並ぶ最高傑作邦題「今宵楽しく 」。

ボサノヴァとはまた違う側面を持つブラジリアンポピュラーミュージック。躍動感あふれるポジティブな楽曲郡と共に美しく繊細なメロディが素晴らしい捨て曲無しの名盤です。泣きのメロディが胸をかきむしるM-6 "水のショーロ"や終盤の展開が幸福感に満ち溢れるタイトル曲 M-7もGOOD。

またクラブミュージック的視点からはラストM-11がNUJABESがてがけたSHINGO2不朽の名曲"Luv Sik part.2"の元ネタだったりもします。まんまじゃーん!と突っ込みたくなるでしょう。でもこの辺もキッチリ聴いてるんだとちょっとリスペクトな聴き所満載の一枚。

今宵楽しく

最新の画像もっと見る