+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■ray barbee meets the mattson2/ SAME

2007年07月14日 | ROCK/POPS
レイ・バービー・ミーツ・ザ・マトソン2
レイ・バービー・ミーツ・ザ・マトソン2
トイズファクトリー (2007-03-07)
売り上げランキング: 53458

レイ・バービー・ミーツ・ザ・マトソン2 /SAME
(POST ROCK/JAZZ)
評価:★★★★☆

トミー・ゲレロの連れで、いわゆるサーフ系と言ったらなんとなく聴かなくても音が容易に想像できそうですが、このアルバムは視聴していわゆるソレ系じゃなくピンと来たので購入。中古だけどね。ちなみに僕はジャックジョンソンとか全然好きじゃないんすよ。(嫌いじゃないけど何かね~。)

この作品はゲレロ同様ビンテージ感のあるギターインストを下敷きに、MATTSON2という双子の兄弟(ギター&ドラム)と組んで作り上げたJAZZY POST ROCK!(なんだそりゃ)この謎の双子の演奏力がレベル高いのとライナーによると兄貴の方が機材ヲタらしくかなり作りも綿密。

んで音はというとサムプレコップなどのシカゴ音響派の持つ繊細かつメロウでスロウな質感に上手いことJAZZYな要素を3・4割ミックスしましたという感じ。ホーン系も気持ちよいですね~。

レイドバックしたサーフ系独特のルーズさや乾き感はいい意味でこっそりと味付けに効いてるなという感じ。個人的には野外というよりは部屋聴きがベストかと思います。

★あっコレは好きですよ僕

トライアンファント・プロセッション
レイ・バービー
Pヴァインレコード (2001-06-25)
売り上げランキング: 119181
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高!!以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿