+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■ジョアン・ジルベルト / "声とギター"

2015年01月03日 | BRAZIL/LATIN/BOSSA
ジョアン 声とギター
ジョアン 声とギター
posted with amazlet at 15.01.03
ジョアン・ジルベルト
ユニバーサル ミュージック クラシック (2003-09-03)
売り上げランキング: 79,096

ジョアン・ジルベルト / "声とギター"
(BRAZIL/BOSSA NOVA)
評価:★★★★★

全然新譜でも何でも無いのですが、2014年に一番心に染みたというか一番良いと思ったのはジョアンのこの作品だったりします。

タイトルそのまんまな歌とギターだけで構成されているシンプルすぎる作品ですが、ジャケのデザインもまさに作品をメタファとして表現していて、iPodや車中のカーステとかで聴いてもこの作品の良さは1/10くらいしか感じ取れないと思う。

もしボサノヴァを耳障りの良いイージーリスニングとかカフェでかかってる程度の軽い音楽と思っているなら、この作品を良質な音響で一度聴いてみてほしいです。シンプルが故にジョアンの凄さが改めて分かるはず。

とはいえ、作品自体はいたって聴きやすいし、ボッサのスタンダードも収録されているので入門編としても最適です。

ジョアン 声とギター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿