+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■Celso Fonseca / "Rive Gauche Rio"

2005年07月13日 | BRAZIL/LATIN/BOSSA
Celso Fonseca / "Rive Gauche Rio"
(BRAZIL/BOSSA NOVA/MPB)
評価:★★★★☆

セルソの新作は期待を裏切らない出来。わずかに漂う電子音を連れてアコースティックでソフトな極上のブラジリアンサウンド。

前作「Natural」同様ジョアンやジョビンを彷彿とさせるオーセンティックなボサノヴァを軸にしながらも決して回顧趣味に陥らないコンテンポラリーな現在進行形のMPBであると言えます。

基本的にとても爽やかで美しいメロディとソフトな歌声に包まれる珠玉の全12曲。まさに今からの季節に聴くにはぴったりで既にヘビーローテしてます。

本当にボサノヴァギター特有のミニマルで洗練された音とリズムはいつも僕を虜にさせます。

Rive Gauche Rio

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャケからして (FREEDOM RECORD)
2005-07-25 00:56:50
ジャケからして良さそうですね。



MPBというのが、あまりよくわからないのですがボサノバ系は心地良いので好きです。



スタンゲッツがヒップホップサイドでサンプリングされてからボサとかも聴くようになりましたね。



チェックしてみます!



返信する
聞き易いです。 (taha)
2005-09-09 14:31:10
はじめまして、tahaと申します。



あまりボサノバは知らないのですが、この夏はこりばかり聴いてました。



お昼寝にはもってこいでした。
返信する

コメントを投稿