+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

ndd a.k.a NO-DOUBT的2008年ベスト 【ディスク編】

2009年01月15日 | 2008 BEST
昨年は、というより近年の傾向なんですが相変わらず新譜をあんまり買わずに旧譜や再発なんか中心に買ってたかな。ずいぶんと最新の音楽シーンとやらに触れてないので09年は面白そうな新譜も掘ろうかと思ってます。しっかし国内盤って高すぎだよね。

<2008 BEST DISC>

■01.Little Tempo / "山と海"
(DUB/CALYPSO/ORGANIC)

山と海

クアトロでのライブも最高だったリトテン結成15周年目の最高傑作。初夏~秋口までは聴きまくってました。タイトル通り山とか海とか自然から得るインスピレーションが還元されているなと。トロピカルでメロウでちょっとラブな楽園行きダブワイズ。


■02.Alex Cuba Band / "Humo de Tabaco"
(LATIN/CUBAN)

Humo de Tabaco

さらに南米音楽を掘り続ける価値があると再認識させられた大人のキューバンミュージック。スペイン語で歌われる美しいファルセットボイスとギターとピアノを中心に控えめなストリングスとサブダージを感じさせる叙情的なメロディが素晴らしいM-2"Di Que Me Amas"の素晴らしさったら。


■03.Perfume / "love the world"
(J-POP)

love the world(通常盤)

中古で100円で購入した割りに個人的には曲単位では08年に一番聴いた気がします。Perfume自体にもの凄い思い入れとかまったく無いのですがこの曲はよー出来とるわ。30過ぎの子持ちの男が車の中で体振りまくって聴いている姿は後ろの車なんかから見たらかなりヤバイですが。


■04.Quarteto Maogani / "Agua De Beber"
(BRAZIL/LATIN/ショーロ)
Agua De Beber

クラシックギター4重奏用による美しすぎる南米の風。時間場所問わず飽きずにずっと聴ける。とにかくアレンジが素晴らしく、聴きなれた名曲郡なれどありがちなカヴァーとは異なる次元にまで高めたショーロテイスト溢れる名盤。

VINICIUS MORAESが残した名曲「Valsa de Eurdice」のカヴァーが最高。6分超と長めのアレンジながら最初から最後まで美しすぎる旋律が溢れてます。

■05.V・A / Relaxin' with Summer Compiled By NO-DOUBT
(COMPILATION/EDIT CD)



手前味噌ながらアーチストへの還元という名目の元、自主で作成したCDRをチョイス。大須のグレイテストヒッツさんに協力をしてもらい店頭に置いてもらってます。

低価格で良質な音楽に触れてオリジナルの音源を買ったり、ライブに行って還元してもらえれなと思い始めた企画。季節ごとくらいでリリースできたらなんて思いつつ年明けちゃいました。

自分で言うのもなんですが、かなり気持ちよいスロウライカーな曲ばかりなんでビール片手に聴いて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/ndd_review/e/f4d67f4eefe87f761e7627f210ba9192


最新の画像もっと見る

コメントを投稿