+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

MURO / "Tropicooool Boogie 3"

2004年10月18日 | SOUL / FUNK
MURO / "Tropicooool Boogie 3"
(SOUL/REGGAE/R&B/MIX-TAPE)
評価:★★★★☆

先述のSTONE THROW音源のMIX-CDに続きゲットしたMURO先生のMIX-TAPE。
しかしMIX-TAPEって久々に買ったなー。ということで当時擦り切れるほど聴いたGigginシリーズを彷彿とさせるナイススムージーなグッドレアグルーブ満載の一本。

やっぱフォーマットがテープだけに音楽会社の制約無しに曲選べるってテープの醍醐味ですね。トラックリストがなぜか曲名だけ(気合で掘れってか?)っていうのが痛いですが内容はタイトルの割にはそれほどトロピカルではなくまさにDigginシリーズの流れを組むMUROらしいDJの直感と確かな嗅覚で掘った(でも鬼レア盤ばっかなんだろうなー)グッドメロウスイートなソウル・レアグルーブ中心のA面とジャジーソウル・レゲエ・ラバーズロック中心のB面という構成。

個人的にはこみ上げ系のメロウライトなB面がツボでした。序盤のジャジーな選曲から徐々にレゲエに突入していく中盤はむちゃいいです。タイトルしか乗ってないんですが「TAKE ME AS I AM」って曲は久々に「やっぱ音楽って最高!」なんて思わせられました。

須永のたっちゃん系とはまた違うMURO流FREE SOULといったとこでしょうか?まあむずかしいこと言わずに車でガンガン聴きたいとこです。(ウチの車テープ聴けないけどね。)

最新の画像もっと見る