おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

100円ショップ

2010-02-25 17:11:00 | Weblog
暖かい

しかも風も強い

春一番だったらしい

このまま桜の季節にまっしぐらだと良いけれど

寒さがぶり返して

3月下旬に雪が降ったりする事もあるので

まだまだ油断は禁物


今朝は地元駅に着いて“なか卯”に立ち寄った

此処のカツカレーが以前からお気に入りなのだ

しかも私が頼むのは大盛り

相変わらず券売機はボタンを押すと

厨房に注文を伝える

駅から近いので出勤前の殿方が多い

彼らから見たら朝から大盛りカレーだなんて

どんな胃袋してるんだと思うだろう


なか卯もこの時間帯はバイト君が一人で対応している

今日の彼はお客さんの食べ終えた食器を下げていない

なのでカウンターやテーブル席には

点々と器が残されている

しかも新しい客が席に着いても

水も持って来ないのだ

何度も客席と厨房を往復したくないのだろう

注文は券売機が知らせてくれるのだから

すぐに作り始めた方が時間の短縮に繋がる

お水は出来上がりと共に運べば良い

しかし客が食べ終えた食器は早めに下げた方が良いだろう

朝のピーク時間帯は6時半から7時頃だろうと思うが

そこも彼一人で乗り切るのだろうか


今朝はなか卯を出た後、少し歩いてみた

以前住んでいたアパートの近所に

ローソンの100円ショップが開店したからだ

24時間なのでとても便利だ

店頭で2リットルのペットボトルを100円で並べている

緑茶にウーロン茶、自社ブランドのようだが

普通のスーパーなら安くても138円はする

店内に入ると惣菜から野菜、日用品、文房具に至るまで

かなりの品揃えである

お菓子の充実度も目を惹く

しかもこの店は酒も置いている

さすがにこちらは100円ではないが

急に必要な時は便利だ


ちょうど必要な物が幾つかあったので

買い物カゴに入れてレジに並ぶ

普通のコンビニ同様にフライヤーで

コロッケや唐揚げを揚げている匂いが食欲をそそる

線の細い草食系の学生らしき男のスタッフが

微妙にオネエの入った声で

清算をしてくれる

感じ良い印象だ


私の後ろにはオジサンが並んでいる

急いでいるようで私にもそれが伝わって来る

私の会計が終わってオジサンがレジに進んだ時だった

今、店に入ってきた別のオヤジが

スタッフに「洗剤はどこ?」と訊いてきた

その途端待っていたオジサンは声を荒げて

「こっちは並んでんだよ!!」

急いでいるのに割り込まれたのをかなり頭にきている

私はその場を離れ既に店の外へ出ていたが

外からレジの様子を覗った

まだオヤジが言い争っている感じだった

レジの草食オネエ系はオロオロしている


オジサンたち些細な事で喧嘩してないで

外に出て春の空気を思いっきり吸いなよ
















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処もかしこも | トップ | ヒデミさんが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事