Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

戦艦ネルソンで初艦船 その1

2022年05月15日 15時34分16秒 | プラモ(海もの)

1/700タミヤWL英海軍戦艦ネルソンに手を付けてます。初艦船の初動は塗装からでした。

木甲板部分をバフ(タミヤアクリル)、木甲板以外の構造物のモールドを基本船体色のライトシーグレイ(タミヤアクリル)で塗り分けました。

古いキットなのでインストの塗料指定がパクトラタミヤとなってます(笑)。

1/35AFVに慣れ切ってしまった目にはモールドが細か過ぎ。こんだけの塗り分けにやたら時間がかかってます。

艦橋構造物を組み立ててます。

こういうスケールになると、1/35AFVなら完全に無視できるちょっとしたパーツの狂いが気になってしまいます。

基本タミヤなので元々のパーツ精度が悪い訳ではないですが、いかんせん1974年リリースのオールドキットです、写真の通りバリっぽい部分も多くパーティングラインが大きく目立つ部分もあり擦り合わせ調整に時間を要します。

煙突です。

大きさの比較のために1/35AFVフィギュアを横に置いてみました。

たったこれだけにパーツ数が12あります。白い部分はブラックホールに消えたパーツをプラ板切り出しで補修したためです。

パーツはランナー2枚で数は少ないのですが、細かく小さなパーツばかりなので、意外にしんどいです。

一応全体の組み立てがほぼ終わりました。

内火艇やボートダビットの類は基本塗装が終わってから取り付けるつもりです。

2番砲塔と3番砲塔上の機銃座?のモールドはちょっと頂けませんが、今回は(も)どストレート組で行きます。

で、艦船初組立の感想は・・・とにかくパーツが小さい!、その分擦り合わせが超たいへん。

おまけに古いキットのせいでパーツの擦り合わせに予想外の時間がかかりました。

なので次作るなら、ほんとのピタパチ最新キットが良いとか・・・。

今回は私の稚拙な塗装術でどういう見え方になるのかという実験のつもりでもあります。

今回の結果で次の艦船モデルがあるのかないのかが決まってしまうとか・・・(笑)。

で、肝心の塗装は次回に続く(笑)。

 

本日のBGM

ブルースでもありカントリーでもあり、言わばアメリカン演歌なんですね。

わりと好きです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-05-16 11:56:23
いよいよ軍艦に着手したんですね。
日本海軍も好きですが、英海軍も結構好きですのでワクワクします😄
私は艦船は基本素組です😅 手すりなどのP.E.は使ったことはなく、多分無理っぽい気がしています。
Choro-Pooさんがどんな風に仕上げるのか楽しみにしています。
PS.このキット、私も在庫してました。
返信する
1/700は手強いです (Choro-Poo@管理人)
2022-05-16 14:35:39
hajimeさん、こんにちは。
スーパーシャーマンもⅢ突もあと一息のところで停滞中(汗!)。
で、気分転換したくなりました。
私もこれは迷わず素組ですが、それでも目には優しくないです。
ササッと塗装して完成と行きたいところですが、どうなりますやら。
予想はしてましたが、1/700というスケールはなかなか手強いですね。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-05-16 15:37:45
遂に1/700の軍艦に着手ですね。
私はそもそも水上の軍艦は作りませんし(雪風は例外でした)、増してや1/700となると目も手も着いていけないのは判ってるので絶対に手を出さないんですが、流石、凄いチャレンジ精神ですね。
先ずは素組みでサラッと・・・ですね。
返信する
弄らぬ艦船に祟りなし? (黒猫2号)
2022-05-16 19:39:02
こんばんは、Choro-Poo様

初艦船模型ついに着手ですか!

>1/35AFVに慣れ切ってしまった目にはモールドが細か過ぎ<
のっけからこの甲板塗装は厳しいですねぇ~、
ちょっと塗料が濃いくなったり厚く塗ったりしたら、たちまちモールドが埋没してしまいそうな(汗)
と云ってマスキングなんて論外、よく塗られたと思います。

>塔上の機銃座?のモールドはちょっと頂けませんが、今回は(も)どストレート組で行きます<
ワタシもその方がいいと思います。
ここをちょっとナントカなんて考えだしたら、たちまち恐怖のPE、レジン製別売パーツキットの(大)嵐に巻き込まれ、
いつまで経っても完成はしないわ、サイフはやせ細るわ、碌なことにならない予感がします(怖)。
返信する
素組が肝心 (Choro-Poo@管理人)
2022-05-16 22:47:02
クラキンさん、こんばんは。

>私はそもそも水上の軍艦は作りませんし<
えっ!、そうなんですね。潜水艦をお作りになっていたので、艦船モデルもと思い込んでおりました。
確かにおっしゃる通り1/700艦船モデルはAFVでも飛行機でもない独特の感覚が求められるようです。
でも素組と割り切ればなんとかなりそうな気も・・・。
返信する
うへっ、祟りは怖い(笑)。 (Choro-Poo@管理人)
2022-05-16 23:13:16
黒猫2号さん、こんばんは。

>のっけからこの甲板塗装は厳しいですねぇ~、<
筆塗りだからこその気軽さであります。
ただ時間がそれなりにかかるため瓶の中の塗料の表面が乾燥してきたりするので、リターダーを加えながらの作業でした。

>たちまちモールドが埋没してしまいそうな<
確かに塗膜の厚みには気を付けた方が良いかもしれませんね。
モールドが埋没しないまでも塗膜がボッテリするとスケール感を損ないそうです。
様子をみながらリターダーを使ってみようと思います。

>たちまち恐怖のPE、レジン製別売パーツキットの(大)嵐に巻き込まれ、<
確かに・・・パーツが小さ過ぎて、AFVのようにプラ板切って自作でのディテールアップはまず不可能ですからね。

>サイフはやせ細るわ、碌なことにならない予感がします(怖)。<
ディテールアップも金次第って訳ですね。1/700は素組の潔さが大事だと・・・ヘタに弄ると祟られるんですね、やっぱり(笑)。
返信する

コメントを投稿