Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

タミヤ1/35 ソミュアS35 その5

2022年06月30日 22時12分49秒 | プラモ(仏軍車両)

どうも最近、眼が疲れやすくなってしまいました。

いままでは平日も帰宅後の就寝前に小1時間ほどプラモ作業が普通に出来ていたのですが、このところちょっと辛くなる事が多くなり、進捗が遅れがちであります。

それはさておき、先日のhajimeさんの記事に刺激され、やっぱ道具は大事だろって事で何本か新しい筆を調達しました。

細部塗装用の極細系の面相筆とボカシ/ドライブラシ系の筆になります。

一番左は極普通の極細面相筆(タミヤ)、左から2番目が今まで持ってなかった超極細系の筆。

一番右側は先日紹介した「神筆ドライ用」の細筆版。

右から2番目が何故か売り場で今まで目に止まらなかったクレオスの「Mr.ウェザリングブラシSOFT大小2本セット」。

ずっと以前から発売されていたはずですが、たまたま売れ切れてた場合が多かったのか今まで気付かずにいました。

この筆、毛質の柔らかさ密集度など松本州平ドライブラシの更新用にちょうど良いかもしれません。

今までは「HARD」の2本セットしか目に入らなかったのです。

期待大であります、そのうち試そうと思います。

 

ようやく本題、フィギュアの塗装に掛かりました。

いままでフィギュアの顔については肌の基本色フラットフレッシュ(タミヤアクリル)をベタ塗りした後から希釈したエナメル塗料でシャドーを入れてましたが、今回はフラットフレッシュとハルレッドを混色してシャドー色を先に塗ってしまいました。

ものは試しでシャドー色ベタ塗りの上からフラットフレッシュを半ドライブラシ的に擦り塗りしてみました。

前出の神筆ドライ用の「細」をさっそく使ってます。

目玉などはまだ入れてませんが、今のところこんな感じ・・・。

いいのか、悪いのか、微妙なところであります・・・ちょっと肌荒れ著しいか・・・。

そもそも下地にしたシャドー色があんまり役に立ってないし・・・。

この先、どう進めるのかちょっと立ち止まって考えてみる必要ありそうと言うか考えるだけ無駄と言うか・・・(笑!)。

目玉入れたら普通にシャドー入れですね。

 

車体の方はジャンクボックスの中のあったナイロンメッシュを使ってヘッドライトガードをデッチアップしてみました。

どっちでもいいような追加工作ですが、思い付いてしまったので・・・。

よく見ると箱絵がこうなってるんです。

中途半端ですが本日はここまでであります。

次の土日で最終回まで持ち込みたいところではありますが・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫2号)
2022-07-02 05:00:05
おはようございます、Choro-Poo様

これが3D版おフランス戦車兵(1940)!?
造形は素晴らしいのですが、これがフランス人ですか?
こう云っては何ですが、お顔がたおやかな感じの造形ですね。
自衛隊の戦車に乗っていても違和感が無いような...

>ちょっと肌荒れ著しいか<
そりゃ拡大すれば限が無いですよ、ヌードフィギュアでもないですし、
ワタシも塗り重ねに次ぐ塗り重ねで、拡大すると見れたものでは無いですから(汗)

ヘッドライトの金網は大正解だと思います(^^)
箱絵より遥かにリアルにみえます!

じつは今、首都圏に来ています、またマネージャーです(^^;
今回は艇を積んだトレーラーを引っ張って、11時間かけて辿り着きました
東京も暑いですね(笑)
外神田~秋葉原方面への出動は、今回もムリそうです(_ _;)。
返信する
肉食人種じゃない?! (Choro-Poo@管理人)
2022-07-02 12:42:55
黒猫2号さん、こんにちは。
>造形は素晴らしいのですが、これがフランス人ですか?<
あまり意識してなかったのですが、言われてみればちょいと地味なのは否めないかもですね。
確かに記事にアップした写真はアジア人に見えなくもない・・・ちょっとモンゴル系?、でもその割には鼻筋がシャキッとし過ぎ?。
タミヤフィギュアは海外メーカー、特にウクライナ系メーカーに比べると顔立ちがおとなしいのでしょうね、肉食系人種の顔が苦手とか(笑)。

>そりゃ拡大すれば限が無いですよ、ヌードフィギュアでもないですし、<
ま、そうなんですけどね、写真に映してない反対側の顔が酷かったのです・・・その面の写真はピンボケが酷くてアップできませんでした。
凸凹の腫瘍だらけのゾンビ顔で・・・溶剤を付けた筆で均してなんとか人間に近づきましたが、そのせいでドライブラシが無効になっちゃいました(笑)。

>ヘッドライトの金網は大正解だと思います(^^)<
ありがとうございます。ま、インスタント工作で出来る事なので。

>じつは今、首都圏に来ています、またマネージャーです(^^;<
酷暑の中お疲れさまでございます。
なんと大型トレーラーで11時間!ノンストップですか?
もしかして運転されて来たのですか!?、交代要員はいらっしゃるのだろうと思いますが、あまりご無理なさらぬようにご自愛くださいね。

>東京も暑いですね(笑)<
こっちは先週から急激に暑くなりました。
先々週までは時々涼しい日もあったのですが、このあとは秋(冬?)までずっとこんな感じだと思われます。
考えてみると、あのオリンピックからもう1年経っちゃうんですね・・・早いもんです。
それにしてもアキバ巡りの時間も取れないなんて、それは拷問じゃないですか。
返信する

コメントを投稿