気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

エンゲージ SR1 進捗状況

2020-09-24 18:58:36 | 模型

ちょこっとだけ進んだ エンゲージ SR1 。

ヒケのパテ埋めをやって削り出し、再度盛って削り出し、洗浄までは進んでいる。
それと同時に手のパーツを加工。
右側が加工中の物なんだけど、うん、よく分からないね。(涙)




これも右側がほぼ加工が終わった物。
指と指の間を彫り込んで有るんだけどね・・・。




一番手こずったのがこれ。
指が全部繋がっていたのでクラフトソー出切り離し、いろんな工具を駆使して段差を綺麗にならした。
いや、不器用なもんで、加工にめっちゃ時間が掛かったよ。




で、後はこれ。
ファティマルームの窓?なんだけど、これをクリアパーツにしたくて、作り直す事にした。
F.F.S.の元になった 「エルガイム」 の設定では、ここからファティマの影が透けて見える様になってたから、どうしてもクリアーパーツで作りたかったんだよ。




まず、おゆまるくんでパーツの型取り。
右のパーツは、洗浄してる時に1つ無くしちゃったんで、ついでに作り直し。




使う材料は2液タイプのレジン樹脂。




それに、色づけ用の染料。




混ぜ合わせには塗料混色用の容器を使用。




レジンと硬化剤、染料の比率を間違うと固まらなくなるらしいので、以前入手した雑誌付録の精密デジタル秤を使用。




主剤・硬化剤・染料を 10:5:0.3 の重量比で混合。
それを型に流し込む。
右端にちょこっと写ってる爪楊枝は気泡除去用。




そのまま 24時間以上放置して硬化を待つ。
無事固まってくれるのか、ドキドキしながら仕事へ。
帰ってきて見てみると、無事固まっていてくれていたので一安心。
早速型から外してみる。




うん、中々良い出来。
ファティマルームの窓?の方は1つの型に亀裂があったようで、ちょっと傷があったけど、後の2つは綺麗にかたどれた。




ちょっと磨いた状態のレジンパーツと元のパーツ。




裏を削って仮組みしてみた。
うん、中々良い感じ。
色の濃さも丁度良いね。
これの裏を紫で塗って透け止めをして、表面にUVカットタイプのクリアーを吹こうと思っている。
ん~、裏の透け止めはシルバーの方が良いかなぁ。




あといくつかパーツを加工して、サーフェーサーを吹いて再度表面処理をして、やっと塗装には入れるかなぁ。
嗚呼、あとどのくらい掛かるんだろう・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高千穂峡に行って来た ~高千... | トップ | 劇場版 ヴァイオレット・エヴ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型」カテゴリの最新記事