いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

今日は1日雨のGW

2023年05月07日 | 今日の出来事

今日は1日雨太郎ものんびりしています
🐶今日の雨はやみそうにないね

🐶寝てるからお昼ご飯の時起こして


飼い主は、最近夜になるとネットのつながりが遅く感じていて
毎日の様に「通信速度が速い」という会社のチラシが入って来るので

とりあえずは今契約中のNTT光に連絡して改善できなかったら
変更しようと思って
NTTに連絡したら光回線は問題なく届いているという

対策としては、プロバイターに連絡をして頂いて
輻輳(ふくそう)」がないか確認してくれとの事
初めて聞く「輻輳(ふくそう)」という言葉
これは、「様々なものが1ヶ所に集中して混雑している状態」を言うそうで
「ネットワーク輻輳」は通信回線にアクセスが集中している状態を言うらしく
「ネットワーク輻輳」が発生すると、通信速度が低下したり
つながりにくくなったりといった現象が発生しているのではとの事で
プロバイターの連絡先を言われ連絡すると
また新しい用語「IPv4」「IPv6」というわからない事を言われ

「IPv4」
とは使用できるIPアドレスは全世界で約43億個
「IPv6」
は約340澗(かん)個(340兆の1兆倍の1兆倍)のIPアドレスが使用可能のようで

我が家はまだ「IPv4」なので「IPv6」に変更しませんか?との事
変更しても無料との事で変更してもらった。
「こんなの言わないとやってくれないんですか?」って聞いてしまって・・・
よくわからなかったけど「IPv6」に対応した回線とルーターじゃないとダメらしく
我が家のNTTのホームゲートウェイは大丈夫の様だ
以前よりもスイスイ繋がる様になった気がする
完璧に理解できてはいませんがまた新たな事を知った一日でした

こんな時電話連絡しても「ただいま電話が大変混雑していると」待たされるでしょ
時間はかかるし気分は滅入るし手をつけないでいましたが
不満はあきらめずに口にして対応した方が良いと思いました



コメントを投稿