消防設備士試験情報NBS-BLOG

正しい消防設備士を目指す若人に贈る!資格試験傾向と対策。

甲種2類合格手記(NBS-N)

2006-10-31 14:03:38 | 合格手記
今回は、ただただ反省の受験でした。甲種1類の試験終了時には甲種2類の受験準備はしっかりやると公言しておきながら、甲種1類の時にも及ばないお粗末な準備となってしまいました。
さすがに、準備がお粗末だっただけに、こんなに遅くまで試験場から退出しなかった試験は初めてでしたし、試験場から出た時の鬱陶しい気分も初めてでした。

【試験勉強】
またまた、受験の先輩であるNBS-A君のあまりに余裕のある姿を試験前を見ていたせいか、心の何処かに甘えがあったような気がします。
社長から、今回は範囲が狭いだけに、問題集だけでは苦労するぞ!と釘を刺されていたにもかかわらず、実際は「オーム社 2類消防設備士完全対策」と「オーム社 2類消防設備士 試験問題の研究」の2冊に一度、目を通しただけでした。その他には「建築消防」のみという本当に恥ずかしい受験準備でした。
言い訳するわけではありませんが、試験直前まで溜まっていた仕事があり、情けないことに試験勉強は試験日直前の土曜日の夜・日曜日・月曜日の祝日・そして前日の夜の4日間だけとなってしまいました。日頃、同僚に「勉強してるの!?」と小うるさく言っている自分が、非常に恥ずかしい、そして立場のない試験準備でした。

【合格して】
試験場から出た直後は、本当に情けない後悔の気持ちで一杯でした。事務所への帰り道、冷静になって答え合わせをしてみると、何とか『合格』はしているようでしたが、さすがに合格発表の29日までは、何処か落ち着かない気分でした。
ある意味、今回は甲種1類合格からの日数が足りず、そのための免除問題が無くて良かったのかもしれません。甲種1類の試験準備の貯金で合格できたようなものです。
残るは甲種3類と甲種特類。
これから年度末まで、事務処理が増える期間を迎えます。今回のような思いは二度としたくないので、無理な計画を立てずに着実に仕事も試験勉強もこなしていきたいと思っています。

※この日の出題問題は資格試験出題問題のカテゴリーをご覧ください。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近藤)
2006-11-05 11:29:07
始めまして近藤と申します。
実は時々サイトを拝見させていただいておりました。

今回の記事ですがとても共感を感じる部分が
ありましたので書かせていただきますね^^。

だいぶ前ですが、
甲種2類の試験の時、私も仕事とかプライベートとかで
ばたばたしながらほとんど何もやれずに試験に
望んだのですが、かろうじて通りました^^。

今は後輩を指導する立場なのですが、
そんなことのないように!と常に怒っています(笑)

近藤
はじめまして (NBS-N)
2006-11-06 22:16:28
近藤さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

実は、社長からこんな情けない合格手記を載せるきか!
と、怒られていたのですが
本当に正直、他に書きようがなかったのです。
本当に立場なかったものですから。。。

と、言いつつ
今ではいつも通り
「昨日は勉強したのぉ~?!」と次の受験予定者に
毎日小言を言っておりますが(^^;)

指導する立場は、大変ですよね(^^)
でも、実は後輩達に日々育てられている私です。

少しずつでも、私自身も成長できれば
頑張っていきますので、近藤さんも私たちNBSの奮闘ぶりを
陰ながら見守って下さい。
Unknown (近藤)
2006-12-01 10:17:08
お返事が遅れて申し訳ございません。
暖かいお言葉ありがとうございます。


>「昨日は勉強したのぉ~?!」と次の受験予定者に
>毎日小言を言っておりますが(^^;)
このあたりのことは良くわかります^^。
お互いに頑張りましょう。


後、事後報告になりますが、
こちらの方にリンクを張らせて頂きました。
http://www.t-honpo.net/actually/link.html


もし宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。


近藤
こちらこそ、よろしくお願い致します。 (NBS)
2006-12-08 19:35:20
近藤様

こちらこそ、返信が遅くなり
申し訳ございません。
早速、リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿