日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

Keiで行く飯岡~銚子ドライブ 車編

2005年08月07日 20時34分55秒 | 日々平穏
愛車スズキラパンが購入からそろそろ2年目(2万8千km)を迎えるので、
ディーラーにて12ヶ月点検と、LLCの交換も無理を言ってサービスしてもらう。
そして時間の掛かる点検なので、代車を出していただくことに。
今までの代車は大抵色違いでラベンダー色ラパンでしたが、今回はKeiになりました。
代車と言うよりは展示車(ぉ


何時も世話になっているので、少々宣伝でもしておく。
スズキ Kei
軽自動車を略して「軽」、この車は軽自動車の「Kei」
 A「車何乗ってるのー?」
 B「Keiだよ」
 A「へー、軽のなんて言うやつ?」
 B「だからKeiだよ」
そんなやり取りが繰り広げられます。

エンジンはスズキ主力のK6A オールアルミ水冷直列3気筒DOHC12バルブVVT
658cc NA 54ps/6500rpm 6.4kgm/3500rpm

スペックはおろかエンジンルーム内もラパンと瓜二つ。ABSが無いぐらいか。
ABSが備え付けてあるはずの場所はしっかり空いている。メーカーオプション。

平成17年排出ガス基準50%低減(三つ星)と平成22年度燃費基準+5%を達成する。
椅子は高めで乗り降りしやすい、視点も高くなるので見渡しやすいが、
フロントノーズは少々確認し辛い。
モデルに依るかもしれぬが、左腕の肘掛けが無いのは不便。
足下は少々狭く感じる。アクセルペダルがやや内側に配置が原因かな。
普段の姿勢だとアクセルペダルが居ない(ぉ

ブレーキの場所に違和感はないが、踏んだときの感覚がラパンとは違った。
ラパンの場合は踏力に応じてペダルが後退しますが、
Keiはペダルの後退が小さい。固い。

なのにハンドルは物凄く軽い。少なくともは私は走っていて怖いと感じた。
細く曲がりくねった道を抜けるなら良いのでしょうが...

乗り心地はしっかりしている感じでロードノイズも普通だろうか...
この点は数多くの車種乗らないのわからないので...

エンジンノイズは正面より側面から聞こえてくる感じ。
対エンジンルームは防音・遮音性良さそう。
音質はスズキの軽エンジンらしいと言う感じか。
3000以下は静か、3000~5000は良い感じ、5000以上は頑張ってる感じ(ぉ
エンジン音とトルクは比例している様なので直感で運転出来ると思う。

そして気になるお値段は83万8千円。なかなか安いのではなかろうか。


長文なのでとりあえずここらで締めます。
内容も大分趣向違うし。次回「飯岡~銚子編」を楽しみにー

予告兼クイズ(?):ほっと一息休憩中、私は何を食しているか

正解者の中から抽選で1名様に横取り40萬

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAYABUSA)
2005-08-07 21:44:35
都会の喧騒を離れて、田舎道のドライブって良いよね!

ドライブ自体が癒しになるような、そんな覚えがある!?

そうです、そう言いながらも長い事そんなドライブしてないなぁ・・

海を見に行くだけでも良いかもね(都会の海じゃなく



えーと、クイズは俺の感性で答えると「セブンイレブンの豚串」って事になるのが悲しい。

返信する
Unknown (KSz)
2005-08-08 00:21:04
僕としては、だんご3兄弟であって欲しいです。
返信する
Unknown (MIKIYA)
2005-08-08 12:36:28
魚肉ソーセージ!!
返信する
Unknown (tunakan)
2005-08-08 16:29:13
ようやく記事上がったので、御応募は締めとさせて頂きまふ。

|ω≦)ノシ ThanksALL!
返信する

コメントを投稿