決戦初日、昨晩の本降りの雨により路面はウェット、そして不穏な天気の中のスタート。
水平線からではありませんが、日の出が見られました。
朝食バイキングでしっかり燃料補給。
飲み物はまずはトマトジュース、おかわりで牛乳。
スタートはアーチではなく柱。
参加者が続々と集まり、
速いグループからスタートに並ぶ。
黄色ジャージが指導員や監視員で一緒に走る方。緑合羽は立哨や運営の方。
列に並ぶとそこにはちゃり部の姿が。
ロードバイクや外装ギア装備している車体もありますが、そうでない車体が大半。
2リットルペットボトルを前カゴに入れていると買い物や部活にしか見えん。
勿論周りから大注目、正直羨ましい。
問題なく8時頃にスタートし、時折降る小雨と舞い上がる泥水のダブルパンチと格闘しながら1回目のエイドステーション
日在浦海浜公園駐車場、9時35分、スタートから30.9km地点。
泥除けを持ってこなかったので背中がえらい事に。
ちょっとしたアップダウンを挟みながら2回目のエイドステーション着。
旧大多喜女子高校跡、10時50分、スタートから48.3km地点。
羊羹ゲットして糖分しっかり補給。にしてもテントまで遠いw
道中、1時間に1本のいすみ鉄道の踏切に引っ掛かる。
非電化のディーゼル車両。ワンマンで1両だと思っておりましたが2両編成でした。
1日目は大して登坂無いと思っていたのにしっかり登って予想外。
エイドステーションではありませんが見晴らしが良いので小休止、勝浦ダム。
その後もアップダウンでアップアップしながら昼食含むエイドステーション着。
内浦山県民の森、12時20分、スタートから73.2km地点。
昼食は「鴨川若潮辯當」
蜊の炊き込み新米御飯、南房総の花漬け、千葉名産ピーナツ味噌、天津産極太ひじき煮、鴨川産鯖の南蛮漬け、鴨川産鰺のひと口サンガ焼、和田の鯨竜田揚げ、長生産の梨、人参・椎茸・里芋の煮しめ、サラダスパゲティー
となっており、めっさ美味い。
自転車の様子を見てみると可哀想な状態に。
グレーチングの鉄網は余裕で滑ってます。23Cだと溝に落ちかける感じ。
昼食後は殆ど下りで海岸線へ。そして4度目のエイドステーション。
和田漁港広場、14時40分、スタートから102.2km地点
丁度何かの祭りにぶつかったかな?山車が2両も出てました。
その後は殆ど平坦で良い道だったので、相方が「飛ばしたくなる道だ」ってんでちょいと踏んだりと楽しみながらゴール。
白浜フローラルホール、15時50分、スタートから126km
ブレーキシューの具合を見る。
一瞬溶けた?かと思いましたが、泥やカスがこびり付いていただけでした。
でもブレーキレバーの引き具合からして大分摩耗したのは確実。
洗車場が用意されていたのでサクッと水洗いし、宿へ自走中の寄り道。
房総半島最南端の野島崎灯台。もっと近くへ行きたかったのですが車両通行止めって書いてあったので遠慮。
夕陽ー
宿に到着。待ってました!夕食バイキング!
ちなみにこれ、2杯目です。美味しすぎて食べ過ぎました。
混みあってしまってゴメンナサイ。
大繁盛って事ですね、わかります。
泥跳ねジャージ
黒いので目立ちませんが、しっかり泥だらけです。
こんな事もあろうかと持ってきた洗剤(部屋干しトップ)にて揉み洗いし、エアコン直の風で乾燥。
雨天のためかパンク車両がもの凄く多く、指導員さえもトラブルに見舞われる始末。
下り坂からのグレーチング鉄網付き交差点左折で滑ったであろう落車が1件。
そんな悪条件の中、無事に完走できて幸い。
<サイコンの記録>
走行時間 5時間45分35秒
走行距離 123.79km
平均速度 21.4km/h
<GPSログから起こしたペース表示>
横軸は時刻、縦軸は速度。
直線部分は諸事情によりデータ欠損。
所属は20km/hクラスでHかIグループかな。
2日目に続く↓
ツールドちば2008 ~2日目~
水平線からではありませんが、日の出が見られました。
朝食バイキングでしっかり燃料補給。
飲み物はまずはトマトジュース、おかわりで牛乳。
スタートはアーチではなく柱。
参加者が続々と集まり、
速いグループからスタートに並ぶ。
黄色ジャージが指導員や監視員で一緒に走る方。緑合羽は立哨や運営の方。
列に並ぶとそこにはちゃり部の姿が。
ロードバイクや外装ギア装備している車体もありますが、そうでない車体が大半。
2リットルペットボトルを前カゴに入れていると買い物や部活にしか見えん。
勿論周りから大注目、正直羨ましい。
問題なく8時頃にスタートし、時折降る小雨と舞い上がる泥水のダブルパンチと格闘しながら1回目のエイドステーション
日在浦海浜公園駐車場、9時35分、スタートから30.9km地点。
泥除けを持ってこなかったので背中がえらい事に。
ちょっとしたアップダウンを挟みながら2回目のエイドステーション着。
旧大多喜女子高校跡、10時50分、スタートから48.3km地点。
羊羹ゲットして糖分しっかり補給。にしてもテントまで遠いw
道中、1時間に1本のいすみ鉄道の踏切に引っ掛かる。
非電化のディーゼル車両。ワンマンで1両だと思っておりましたが2両編成でした。
1日目は大して登坂無いと思っていたのにしっかり登って予想外。
エイドステーションではありませんが見晴らしが良いので小休止、勝浦ダム。
その後もアップダウンでアップアップしながら昼食含むエイドステーション着。
内浦山県民の森、12時20分、スタートから73.2km地点。
昼食は「鴨川若潮辯當」
蜊の炊き込み新米御飯、南房総の花漬け、千葉名産ピーナツ味噌、天津産極太ひじき煮、鴨川産鯖の南蛮漬け、鴨川産鰺のひと口サンガ焼、和田の鯨竜田揚げ、長生産の梨、人参・椎茸・里芋の煮しめ、サラダスパゲティー
となっており、めっさ美味い。
自転車の様子を見てみると可哀想な状態に。
グレーチングの鉄網は余裕で滑ってます。23Cだと溝に落ちかける感じ。
昼食後は殆ど下りで海岸線へ。そして4度目のエイドステーション。
和田漁港広場、14時40分、スタートから102.2km地点
丁度何かの祭りにぶつかったかな?山車が2両も出てました。
その後は殆ど平坦で良い道だったので、相方が「飛ばしたくなる道だ」ってんでちょいと踏んだりと楽しみながらゴール。
白浜フローラルホール、15時50分、スタートから126km
ブレーキシューの具合を見る。
一瞬溶けた?かと思いましたが、泥やカスがこびり付いていただけでした。
でもブレーキレバーの引き具合からして大分摩耗したのは確実。
洗車場が用意されていたのでサクッと水洗いし、宿へ自走中の寄り道。
房総半島最南端の野島崎灯台。もっと近くへ行きたかったのですが車両通行止めって書いてあったので遠慮。
夕陽ー
宿に到着。待ってました!夕食バイキング!
ちなみにこれ、2杯目です。美味しすぎて食べ過ぎました。
混みあってしまってゴメンナサイ。
大繁盛って事ですね、わかります。
泥跳ねジャージ
黒いので目立ちませんが、しっかり泥だらけです。
こんな事もあろうかと持ってきた洗剤(部屋干しトップ)にて揉み洗いし、エアコン直の風で乾燥。
雨天のためかパンク車両がもの凄く多く、指導員さえもトラブルに見舞われる始末。
下り坂からのグレーチング鉄網付き交差点左折で滑ったであろう落車が1件。
そんな悪条件の中、無事に完走できて幸い。
<サイコンの記録>
走行時間 5時間45分35秒
走行距離 123.79km
平均速度 21.4km/h
<GPSログから起こしたペース表示>
横軸は時刻、縦軸は速度。
直線部分は諸事情によりデータ欠損。
所属は20km/hクラスでHかIグループかな。
2日目に続く↓
ツールドちば2008 ~2日目~
>グレーチングの鉄網は余裕で滑ってます。23Cだと溝に落ちかける感じ。
そんなに滑っていたのか、注意してたからか
自分は気にならなかったなぁ
あと、YOUは食いすぎだw
食い残さないのはエライが
>所属は20km/hクラスでHかIグループかな。
1日目は、I中隊
2日目は、H中隊
3日目は、愉快で脚の強いE中隊さね
鉄網にはほんと敏感で、前輪は右の溝へ、後輪は左の溝へとか網に合わせて横滑りし放題だったw
まぁ元々滑る物として全ての操作をニュートラルにして直角に行くという基本を守っていれば大丈夫。
R3のホイールには付かんようだが18Cとか更に細いのだと網に落ちるかもな。
グループちゃんと覚えていたか偉いぞ。3日目のE中隊の印象が強すぎて追い越しの多かった1・2日目を忘れてしまった。
お残しは許しまへんでー!
ゼッケン0004の者です。
ツールドちば関連のブログ見ていたら、自分の背中に遭遇しました。
いや~。ドロが跳ねているのは分かっていたのですが、あんなに汚いとは・・・。
記念に映像をいただきました。ありがとうございました。
我が家もGIANTですよ-
ここでは初めましてですが、実は3日目ゴール後に片貝の駐車場で・・・
1日目は本降りの雨こそ降りませんでしたが状況は悪く、泥水巻き上げ放題。
スタートから30km程度で皆仲良く泥だらけで、周りの方の背中を見て自分の背中を予測してました。
GIANTは良いですね、私はこれしか乗った事ありませんが次もGIANTが濃厚。
丁度本日09モデルが公式サイトに載ったようでワクワクしながら見ております。
エンジン性能を充分向上させてから私もロードへ・・・