ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

祝・ぶらぶらアフリック四周年!〜日頃のご愛読に感謝です

2017-04-13 07:30:26 | このブログ
今日でンボテの仏族アフリカ100%ブログ『ぶらぶら★アフリック』が、本日4周年記念の日を迎えました。パチパチパチ。ネット民的には88888・・・。

とにもかくにも、みなさまの日頃のご愛顧、ご愛読に感謝です。



昨年に引き続き、五回り目もここ、西アフリカはコートジボワール、アビジャンからお送りいたします。

思えばすでに丸四年。アフリカでは色々なことが起きました。そしてンボテ自身にも、アフリカとの関係、アフリカとの関係じゃないこと、ドラマティックなこと。たくさん、たくさん起きました。

そんな中でもこのブログは、アフリカプロモーターを自称するンボテにとって、生活の一部であり、アフリカ溺愛と近親憎悪の狭間であり、芸能活動(笑)の一部であり、そして仕事からもしがらみからも解放された、アフリカ表現の場でもありました。

ブロガーの方はよくお分かりだと思いますが、毎日毎日、大したことない記事でもアップするのにはとても時間と体力を要します。ンボテの場合、細切れ時間を使うことが多いとは言いつつ、結局は睡眠時間とのトレードオフです笑笑。

でもね。アフリカは毎日動いている。今日お話ししたいこと、今日まとめておきたいこと。今日、ほおっておけないこと。そういうことを、この百倍もある書きたいことリストの中から、書きたさ度と、(現実的ですが)書きやすさ度と、残り時間で選んでます。


年末特集でやってますので、アクセス分析や人気記事の紹介は控えますが、ンボテブログのアクセス分析をその道に診てもらったところ、(一般ブログでは多いとされる)ツイッターとかFacebook経由のお友達関係でお越しいただく方はさほど多くはなく、ブログ直でお越しいただくマニアックな常連さまと、検索経由の一般の方が圧倒的な数を占めている、との傾向だそう。また、日本語ブログにもかかわらず、海外からのアクセスが圧倒的に多く、しかもそれが日本やアフリカに限らず、世界全体に及んでいることも特徴なようです。


ちょっとだけ事務連絡ですが、それなりにアクセスいただくようになり、最近、このブログのコピペやネタの模倣と思われるものが目に付きます。大したことないブログですが、もし引用される方、ヒントにされる方は是非コメント欄からでもコンタクトをいただければうれしいです。

※※※

毎年、ブログ誕生日のアップ記事でこのお話をするのですが、このブログのトップにあるバナー写真は、当地コートジボワールの伝統ある新聞、'Fraternité Matin'の本社入り口でのショット。1964年12月に発行された同紙第一号の新聞と、当時のカリスマ的大統領、ウフェ・ボワニ大統領が並んで写っています。代表で論説委員長の友人、ヴナンス・コナン氏を4年前に訪れた時に撮影したものです。

アフリカの友人を訪ねて~コートジボワール'Fraternite Matin紙'編集長

第一回 ←このとき撮ったもの
第二回
第三回

アフリカの歩みや時事を、アフリカ人の識者の視点にあやかってお伝えしていきたい。そんなことから、この写真をバナーとして選んだのでした。

そんなご縁もンボテをコートジボワールに引き寄せたのか?!





兎にも角にも、今日からこのブログは5年目のサイクルに入ります。ンボテから仏族アフリカへのラブレターであり、アフリカとあなたをつなぐ愛のキューピット便(??)『ぶらぶら★アフリック』。マニアックなネタでアクセスが減っても、それは本望。コアなアフリカ情報、ンボテ独自の視点を続けていきたいと思います。

重ねて御礼、本当にアクセスありがとうございました。これからも気が向いたら、このンボテ空間に遊びに来ていただけると嬉しいです。

(おわり)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^^ (あみん (hgn))
2017-04-13 20:20:15
 ンボテさんとのお付き合いもほぼ5年目に……ということですかぁ^^
 たまたま目にしたヒコーキネタにコメントしたのが運の尽き(爆) たまたまビールネタを目にした日には、もう離れられなくなりました(笑)

 アフリカと東南アジアと、接点を探しながら、これからもよろしくお付き合いください^^

 ご健康をお祈りしています。
返信する
おめでとうございます8888! (オーミノ)
2017-04-21 08:54:37
5年目の継続、心より8888!です。
本当に継続ってすごいんだって思います。
見習うと共に、引き続き楽しみにしとります。
久しぶりにやってきて、興味ある記事から読み進めるのも楽しいのであります。
返信する
Re:おめでとうございます^^ (nbote)
2017-05-28 17:35:46
HGNさん、メッセージをいただきながら、遅くなってしまいすみません。Gooアプリがなぜかメッセージタグに行くと落ちてしまう不具合が解消できずにいました。こちらのくだらないブログも5年目を迎えております。続けて行くのはなかなか気力がいるものですが、拙稿にもなけなしのフォロワーさんがいることが励み!お互い頑張っていきましょう!
返信する
Re:おめでとうございます8888! (ンボテ)
2017-05-28 17:39:45
オーミノさま、アプリ不調のため、長くお返事が書けずにいました、すみません。祝辞ありがとうございました!古くからの読者の方からのメッセージは特に嬉しいです。そして最近たべものネタが少ないことに気がつきました!笑。これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。