ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

セヌフォ族の刺繍アート

2016-11-03 07:30:14 | アフリカ音楽・アート・文化
今日は文化の日。ということで文化的な話題を?!

先日、当地のアメリカ人のお宅に招かれた時、壁に飾ってあったアート。コートジボワールのあまりに知られたオリジナル・アート。北部、コロゴを中心とした地域に広がるセヌフォ族の布地。



細い糸でコットンに意匠が刺繍されている。白と焦茶色のモノトーンの世界。エポックにデフォルメされたデザインがなんとも愛らしい。



そういえば東京のコートジボワール大使館でもこんなのが入り口に飾ってあったっけ。


次回コロゴに行くときには、たくさん仕入れてくるぞ〜!なんて思ったンボテであった。


(おわり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。