naka BLOG

私風徒然草

久しぶり!

2007-07-01 09:35:43 | Journal
これからお話しするには、久しぶりに一人で出かけたときに見知った「小話(ショートストーリー)」です。

その1:調剤薬局
調剤薬局の前を通りかかりました。看板にはこう書いてありました。
「一般薬、漢方薬、オリーブ化粧品」
最後で、ずっこけました。まぁ、何が販売されていてもかまわないのですが、多少、頭がかたくなっているようです。

その2:家電量販店
駅前の家電量販店に立ち寄りました。すると、セールだったのでしょう、店員さんは、皆、赤い鉢巻をしていました。なんだか商品を売りつけられるような気がして、そそくさと立ち去りました。買いたいものもあったのですが、多少、警戒心が強くなっているようです。

その3:そば屋
昼食をとりに、そば屋に入りました。そこで見つけたのは、新商品「冷や奴そば」。その店では400円くらいが相場(最多価格帯)でしたが、それは500円を超えていました。客単価を上げる作戦だと思ってしまいました。多少、疑い深くなっているようです。結局、私は、コロッケそばを食べました。330円でした。

その4:携帯電話
両手を広げて、フェンシングの選手のように動いている人を見かけました。最初は遠見でよくわからなかったのですが、近づいても声は聞こえません。一方に、携帯電話を持ち、もう一方では、活発な手のアクション。お気づきでしょう。つまり、携帯電話での手話による会話なのでした。技術の進歩が、人の生活(コミュニケーション)の質を向上させていると思いました。なんだかうれしく、多少、気持ちがほぐれてきた感じがしました。

その5:帰宅して…
「きょうの夕食は、焼肉ですか?」
「どうして?」
「焼肉のたれを買っているからさ」
「残念でした。安かったから、買っただけよ」
「そうなんだ…」
「食べたそうだよ(笑)」
「うん、元気がでてきたからね!」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。