チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

どうしたのか つくつくぼうし

2013-08-23 20:03:50 | 季節
今日も暑かった、  大阪では17日連続の猛暑日だそうだ、まったくいやになる。

この週末は雨が降るとか、すごくうれしい!!
 
雨も、もう何日も降っていない、 降ってくれたらなんか生き返りそう・・・ 
この雨で少し涼しくなってくれたら・・・・なんて思っていたら、来週はまた暑くなるらしい。

それにしても、毎年お盆が終わるころ、シエーシエーセーセーセー うるさく鳴いていた油蝉にかわり、
つくつくぼうしが鳴きだすのに、住宅地の中でまだつくつくぼうしの声を聞いていない。
どうしたのか、 つくつくぼうし!!

夏の終わりから、秋にかけ、「ツクツクボウシ~、ツクツクボウシ~」と鳴く声が聞こえるようになると、
「そろそろ夏も終わりです」ということになるはずなのに、

この暑さでは、つくつくぼうしもまだ鳴けないか? 
 
秋のなるのはもう少し先ということか・・・・。   あ~あ~

最新の画像もっと見る