チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

初めての蝉の声

2007-07-18 11:52:32 | 季節
 家の木蓮の幹に抜け殻を残して、出てきた蝉が弱々しい声で鳴き出した。今年初めての蝉の鳴き声である。 元気がない。 
すこし鳴いて、そのうち隣の木に移ろうとして飛んでみたが、地面に落ち、仰向けになりジィジィと鳴いている。

早く梅雨があけ 暑い夏が来るとうるさいぐらいの蝉の合唱が始まるのに・・・・。
この蝉、出てくるのがちょっと早かったんだね。

梅雨で雨が降らないと水不足になるし、夏の暑さも必要、
でもこのところの強い夏台風、大きな地震、
我々は被害の大きさをテレビで見るだけだが、大変な状況になっている。
地球温暖化のせいだとか言うが本当にどうなっていくのかと思う。

被災者の方ほんとうにお気の毒である。 がんばってほしいと思う。
 

最新の画像もっと見る