チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

同窓会の案内状

2009-09-02 16:23:50 | 友達
田舎の中学校の同窓会の案内状が届いた。
小学校、高校の案内状はたまに届くが、中学校のは初めてである
中学校は途中で町村合併で4つの中学校が、1つの大きい中学校に統合されたためである。

世話人と書いてあったのが、私と同じ3年8組の○○君だったのでよく覚えていた。  「今回参加できませんが、お元気そうですね、よく覚えていますよ、皆さまによろしく」と書いて返事を出しておいた。
あれから50年の歳月が流れている、なんか懐かしい気もするが・・・。

そのこともあって、小・中学校いっしょだった大阪近郊に住むトモちゃんに電話してみた、久しく電話もなく、まだ働いているのできっと忙しくしているのだろうと思っていたが、そのとおりだった。
病院の食事を作る仕事をしているが、やはり人間関係がいろいろむずかしいらしい、相変わらずしっかり者でパワフルで、上の人にでも対等に渡りあって言うことはしっかり言ってるらしい。   

子供の頃はおとなしかったが、離婚後、両方とも子供ずれで再婚し、働きずめに働いて、苦労も人一倍してきたのを私もよく知っている、
それがこの元気さと、パワフルさなのだろう、  

トモちゃんの全部はとても見習えないが、元気さだけは見習いたいと思っている。

ついでに「同窓会は?」と聞いた、 「私 そんなに暇じゃない、同窓会に行くんだったらどこか旅行にでも行くわ」だった。