NB Jogger's blog

NBが好きなのです

出席しない責任を自分で取れるならずるいとは思わない

2009-03-18 00:40:38 | 日記
大学で出席しないのは「ずるい」?:m-birdとFreeBSDの同棲日記

自分はかなり真面目に授業に出るタイプの学生でしたが、
普段授業に出てないけど、単位取れる分にはずるいとは思いません。
ただし、その分の責任は自分で取って、真面目にやってるやつに迷惑かけるな、というのが前提。

毎回出てるやつのノートのコピーを試験前に貰って勉強・・・はまだ許せるが、
代返頼んだり、レポート丸々コピーして提出したり、真面目にやってるやつの足引っ張るマネはやめてほしい。
出席しないことを自ら選択したなら、そのデメリットも潔く受け入れ、その分の挽回策も自分で何とかしろと。
代返やコピペレポートが効率イイ・・・って、それはずるいというかセコイ


(締め切り前にレポート渡したら1字1句間違わずコピーして提出されたことがありました。
 ヤバイ感じはしてたので、8割ぐらいの完成度で渡していたので被害を受けずに済みましたが。)


代返やコピペレポートやってるとその授業で学んだこと0だよね・・・もったいない。
なら最初から取らなきゃいいじゃん。

確かに単位取らないと卒業できないけど・・・。
折角高い授業料払ってるのに、ただ単に「単位を取るための手続き」を行って、
左から右へ受け流すだけというのは・・・もったいない。


あと、ノート絡みでむかついた話。
友人が寝坊で授業欠席し、数時間後に会ったときの話。

友人「ノート見せて」
自分「ヤダ」
友人「こっちは冗談に付き合ってる余裕ないの。冗談言ってる暇があったら見せろ!」
自分「そっちの生活リズムが悪いから寝坊するんだろうが。まずは生活リズム見直せ!」

・・・みたいなやりとりをした。
今となっては自分の説教染みた反論も恥ずかしいものがありますが、
とはいえ開き直って高圧的に迫る正当性はどこにあるんだと。

トレーニングは計画的に

2009-03-15 21:57:38 | スポーツ
ここのところのトレーニングはスゴイ頑張った!

3/7(土) ジョギング 16km
3/8(日) 筋トレ
3/9(月) スイミング 1.5km
3/10(火) ジョギング 10km
3/11(水) バスケ
3/12(木) スイミング 1.5km
3/13(金) ジョギング 10km
3/14(土) 筋トレ

本来は3/11(水)は完全休養日にするつもりでしたが、
ちょうど会社でバスケ活動があったので突発的に参加。

コレがあだとなったのか、3/14(土)の昼ごろから体調が悪くなり始め、
今日は結局何もせず・・・

1週間でトレーニング日、休息日をちゃんと計画しないとダメだと実感しました。