ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ヤンカ・クパーラの故郷 7

2012-07-09 | ベラルーシ文化
 民芸品を売るお店の中にまじってお人形を売っている店がありました。しかもその場でお人形手作り体験会ができるのです。(材料費を払うとお人形の作り方をその場で教えてくれる。)
 これ、見たことがあるような人形・・・
 そうです。リューバニで見た布人形です。

http://blog.goo.ne.jp/nbjc/m/201204


 伝統的なベラルーシの人形の作り方を目の前で教えてもらえるとは・・・!
 ということで、うちの子に作り方を習ってもらいました。(自分では習わず、子どもに覚えておいてもらい、後で教えてもらおうという狙い。)(^^;)

 無事うちの子も人形が作れました。大喜びです。
 こういう素朴なお人形がかわいいですね。若い世代にも伝統文化を継承していかなくては、と思いました。

 ヤンカ・クパーラの故郷に行ってこのような体験ができ、本当によかったです。
 
 

この記事についてブログを書く
« ヤンカ・クパーラの故郷 6 | トップ | チロ基金の活動「ビタペクト... »

ベラルーシ文化」カテゴリの最新記事