ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年5月16日。今日は雨は降りませんでした

2021-05-16 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年5月16日。今日は久しぶりに晴れ間が広がりました。

 今日、YouTubeで公開されていた5月8日の戦勝記念式典でベラルーシ大統領の演説の動画が削除されました。

 公開されてからは200万回の再生回数だったのですが。

 

 2022年5月3日からベラルーシで行われる予定だったバイアスロンのワールドカップですが、国際バイアスロン連盟は開催しないことを決定しました。

 今年5月に予定されていたアイスホッケーのワールドカップと同じですね。国際バイアスロン連盟は、会場変更の理由を「ベラルーシの現状による」としています。スケジュールも見直されるようです。

 

 ベラルーシとポーランドにの国境地帯にまたがる世界遺産の森(この森の名称ですが、たくさん日本語表記があるのでわかりにくいですね。私は「白い塔の森」と勝手に日本語で呼んでいますが、こう呼んでいるのは私だけなので、このブログに書いても結局通じないんですよね。)は国立公園になっていますが、この森で希少なヨーロッパ・バイソンが飼育されています。

 今は600頭以上に増えましたが、一度野生では絶滅した動物です。そのヨーロッパ・バイソンをベラルーシの国立公園はロシアの企業に売却しました。頭数は公表されていませんが、1頭ではないことはまちがいありません。つがいで購入して、ロシアで繁殖させようとしているのでしょう。個体数を増やすという意味ではいいことですが、国立公園の運営が不調なのかなあと思われても仕方がない気がします。

 

 


この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | 2021年5月17日。雨が降ったり... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事