ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年12月26日。ウクライナ侵攻から307日目

2022-12-26 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年12月26日。
 ミンスクは夕方、吹雪いていました。

 今日からサンクト・ペテルブルグで、CISの非公式首脳会議が始まりました。ベラルーシ大統領はガガーリン宇宙センターから昨日すでに移動しています。
 今日の会議でロシア大統領は「残念ながら、加盟国の間でも意見の相違があることを認めざるを得ない。」と発言しました。
 そのうえで「重要なのは互いに協力する用意があるし、協力していくことだ」と述べて、加盟国の結束を訴えましたが、どうでしょうか。
 この会議について、ロシアの大統領報道官はわざわざ各国首脳が新年のプレゼント交換をしないと述べました。
 確かにお祝いムードではないですよね・・・。


 ウクライナ外務省は声明で、国連加盟国に対し、ロシアの安保理常任理事国としての地位剥奪と、国連全体からの排除を要請しました。


 ウクライナのメディア、RBKウクライナは今日、ロシア南部サラトフ州のエンゲリス空軍基地で2回爆発があったと報じました。
 またロシアの空軍基地に攻撃です。


 ロシア連邦保安局によると、ウクライナからロシアのブリャンスク州の領土に入ろうとした破壊工作員4人が殺害されました。一行はドイツ製の銃や位置認識装置に加え、「即席爆発装置(IED)4個」を所持していたそうです。
 このような報道の後に「ロシア人は祖国を守ろう」といったプロパガンダを聞かされると、そのとおりだと思って、祖国防衛のために戦おうとするロシア人が出てきてもおかしくないですね。


 昨日、ベラルーシ製のラップトップが発売からたったの3日後、ショッピングセンターの売り場から姿を消したという投稿をしましたが、今日になって「ネットショッピングで買えます!」という宣伝が早速始まりました。


 ベラルーシの国家統計委員会によると、11月におけるベラルーシ人の平均月収は 約1648ルーブルでした。
 これは、10月よりも約12ルーブル増えました。(増えないより嬉しいですが、インフレに追いついていません・・・)
 これは国全体の平均の話で、ミンスクはやはり平均月収も最高で、平均2233ルーブルでした。その分物価も高いです。
 次に平均月収が高いのはミンスク市を除くミンスク州で1644ルーブル、3位は州で1490ルーブルです。
 ミンスクで稼いで、田舎で買い物するのが得ということですね。実際には難しいですが。


 元競泳女子の五輪メダリストで、ベラルーシ政府への制裁の呼び掛けや、国家安全保障を害することを目的とした行為など、複数の罪に問われたアレクサンドラ・ヘラシメニヤさんに対し、裁判所が26日、禁錮12年の判決を言い渡しました。本人は2020年秋から亡命生活を送っており、裁判は欠席したまま判決が出ました。
 

この記事についてブログを書く
« 2022年12月25日。ウクライナ... | トップ | 2022年12月27日。ウクライナ... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事