ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

日本語能力試験聴解問題対策動画「教えて!チロ先生」

2021-02-13 | 日本文化情報センター

 2021年7月の日本語能力試験のミンスク会場での実施は中止になり、ベラルーシ人日本語学習者の受験機会がまた失われてしまいましたが、日本文化情報センターはまさに、コロナにも負けず雪にも負けず日本語能力試験中止にも負けず、授業を続けています。

 日本文化情報センターもYouTubeチャンネルを持っていることもあり、日本語能力試験の聴解問題対策方法をロシア語で解説した動画を作成して公開することにしました。

 レベル別に「N5」「N4」「N3」そしてN2とN1は内容を一つにまとめましたが、聴解問題自体がこのレベルになると長くなるので、動画も前編と後編分けました。全部で5本の動画「教えて!チロ先生」シリーズです。

 日本文化情報センター日本語教室の生徒を対象に作った副教材、あるいは動画形式の参考書のようなものです。ロシア語で説明をしているので、日本の方が視聴してもよく分からないと思いますが、ロシア語話者で日本語能力試験を受験希望している友人・知人の方がいましたら、この動画をご紹介ください。合格のお役に立てるかもしれません。

  こちらのベラルーシ人向け日本文化情報センターサイトで、動画リストを公開しています。こちらです。

 日本文化情報センター日本語教室の生徒たちも、今年の試験中止に落ち込むことなく、動画を見て聴解対策を事前に初めて、将来の合格につなげてほしいと願っています。


この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事