ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年12月6日。ウクライナ侵攻から652日目

2023-12-06 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年12月6日。

 ウクライナの元国会議員で、ロシアのウクライナ侵攻を支持し国家反逆罪などに問われたイリヤ・キワ氏(46)が今日、モスクワ郊外の村でウクライナ保安局によって暗殺されました。
 同氏は先月、ロシアによるウクライナ占領を公に呼びかけた罪で、欠席裁判で14年の禁錮刑となっていました。もちろんとっくにウクライナからロシアへ逃れていたのが、居所が見つかり暗殺されたということですね。
 ウクライナ国防省情報総局のユソフ報道官も、報道内容をウクライナのテレビ局に認めたので、自国民向けに国のやり方を広く知らしめる、という態度です。
「キワ氏は確かに、もう存在しない。ウクライナを裏切ったほかの者たちや、プーチン政権の操り人形も、同じ目に遭うはずだ。」

 キワ氏は2019年のウクライナ大統領選挙で落選し、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始するわずか1カ月前にウクライナを離れており、ロシアに渡った後は、ロシア国営テレビのプロパガンダ番組に頻繁に出演していたそうです。だから暗殺されたんですね。自分のリスクについて同氏は考えていたのでしょうか。

この記事についてブログを書く
« 日本語能力試験2023年12月 | トップ | 2023年12月7日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事