ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者88万3217人。死者数6361人

2022-02-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年2月20日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は88万3217人になりました。とうとう88万人台です・・・。
 1日の新規感染者数は7283人で、やや減りました。新規検査数は27203件で増えたので陽性率は下がりました。

 死者数は6361人です。

 869256人が回復しました。

 1229万件を超える検査数となりました。

2022年2月20日。ウクライナ軍がベラルーシに?

2022-02-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年2月20日、強い風がふいています。しかし気温はプラスで、雪が溶けてきました。もうこのまま気温が下がることはなく、春に近づいていくようです。

 ドネツク人民共和国で部屋を借りて諜報活動をしていたというウクライナ政府側のスパイが、拘束されました。取調べ中、ウクライナ軍人複数名が密かにベラルーシ領内に潜入し、ロシア軍とベラルーシ軍の合同軍事演習を密かに偵察していたと話しました。
 ウクライナ軍人が、というよりウクライナの軍事スパイだと思うのですが、すでにベラルーシ領内から出国しているようです。

予定では今日でベラルーシとロシアの合同軍事演習は終了することになっていましたが、延長されることになりました。
 始まった当初は、20日の最終日を過ぎたら、ロシア軍はロシアに帰還するとベラルーシ大統領は話していましたが、しばらくすると、ロシアが必要とするなら引き続きベラルーシ領内に留まることもありえると発言し、最終日の今日にはロシア軍がベラルーシ領内に残ることが決定しました。
 理由はウクライナを巡る情勢が変化したからです。


 ベラルーシ野党リーダー、チハノフスカヤ氏は、ロシア軍が速やかにベラルーシから撤収することを要請する声明を発表しました。


 ベラルーシの長寿人気子供番組に長年出演していた俳優アレクサンドル・ジダノヴィチさんが、KGBから圧力をかけられ、所属していた劇場も解雇されたため、ベラルーシから出国しました。出国先がどこなのか明らかになっていませんが、現在身の安全は保証されているところにいるそうです。

 昨日、グロドノ駐屯地に徴収された19歳の兵士が武器の取り扱いの規則違反をしたため、負傷し、今日死亡しました。

 ルガンスク人民共和国の発表によると、ウクライナ政府軍の砲撃のため、5軒の家屋が消失し、2人が死亡しました。

 前日にはウクライナ政府軍の兵士2人が親ロシア派の攻撃により死亡しました。