ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年2月12日。協議

2022-02-12 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年2月12日。戦争回避のための協議は続いています。
 11日にアメリカはウクライナに住むアメリカ人(大使館員含む)に退避勧告を出しました。
 しかも48時間以内という具体的な数字を挙げたので、ということは、あと48時間は戦争なんか起こらないのかなと思いました。

 そうしたらアメリカ大統領が「ロシア軍がベラルーシの国境を越え、サイバー攻撃とミサイル攻撃を敢行する恐れがある。今月の16日に地上攻撃が始まる可能性がある。」と述べました。
 どうして16日というさらに具体的な日付が大統領の口からさらっと出てくるのか・・・。
 確証を掴んでいるのでしょうか。しかもベラルーシの国境を超える・・・とは。そして地上戦と確定しているような言い方ですが、空から攻める方法もあるのに、その根拠は?と思います。

 これを受けて、ウクライナ大統領はアメリカ政府に対し、「どうして今月16日なのか証拠を提示してほしい。」と要請しました。

 ウクライナ大統領は、このようなアメリカ発の情報や発言について、ウクライナ国民がパニックを起こさないよう注意を促しました。

 今日はロシア外相とアメリカ国務長官の電話会談がありましたが、お互いの意見を言っただけで、同じことのくり返し・・・という印象を受けました。

 またウクライナ大統領とフランス大統領も電話会談をしました。先日直接キエフで会談をしていましたが・・・。フランスが仲介役を買って出ている状況です。

 アメリカはポーランドに3000人を追加派兵することを決定しました。(しかしロシア軍は10万人以上ですよ・・・。もっとも強力な兵器を持っているほうが勝つのかもしれえませんが。)
 
 そして同じく今日、米露大統領が電話会談。詳しい内容はまだ明らかではありません。何でもロシア側が電話会談は月曜日にしましょうよと申し出ていたのに、アメリカ側は(月曜は遅いわ)と思ったのか今日(土曜日)にしようと押し切った経緯があったそうです。


 ドネツク地方で住民がSNSなどに、爆発音が聞こえたと書き込みましたが、事実は確認されませんでした。
 この地域に住む住民が緊張のあまり爆発音のように聞こえてしまうのか・・・。
 
 
 
 

 
 

ベラルーシのコロナウイルス感染者82万3045人。死者数6237人。新規感染者数最多記録更新

2022-02-12 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年2月12日、ベラルーシのコロナウイルス感染者数は82万3045人になりました。あっという間に82万人台です・・・。
 1日の新規感染者数は8783人で、3日連続最多記録を更新しました・・・。そして新規検査数は30266件で減ったので、陽性率が上がりました。
 
 死者数は6237人です。

 808789人が回復しました。

 1210万件を超える検査数となりました。