ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者62万7478人。死者数4848人

2021-11-14 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年11月14日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は627478人になりました。1日の新規感染者数は1886人です。新規検査数は28222人なので、ようやく感染拡大のスピードが鈍ってきたか?と思われました。このままどんどん減少してほしいです。

 死者数は4848人です。

 607623人が回復しました。

 1003万件を越える検査数となりました。

2021年11月14日。ドイツが受け入れ表明か

2021-11-14 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 ベラルーシの国境地帯の難民問題で、ドイツのミュンヘン市が難民の受け入れを表明しました。
 これで一旦ポーランドに入り、その後ドイツに移動する難民が増えるかもしれません。そうするとポーランドも難民の入国手続きを始めるでしょう。
 森の中で立ち往生する難民も減るかもしれません。
 ミュンヘン市民はどう思っているか分かりませんが・・・。


 ロシア大統領は、ベラルーシの難民問題について、ロシアは無関係だと述べ、さらにベラルーシ大統領がヨーロッパ向けのガスパイプラインを停止することを示唆したことを、そのようなことをするのはロシアとベラルーシ間の契約違反だと、釘を刺しました。
 これでベラルーシはロシアに従うと思うので、ガスを止めることはしないでしょう。EUは助かりましたね。


 対ベラルーシ国境地帯でポーランド兵士が死亡しました。ただし事故死(誤射)によるもので、難民やベラルーシ国境警備隊によるものではないようです。

 約50人の難民が国境を強行突破してポーランド側に不法入国したようです。

 ベラルーシ側では、大きなテントが張られ難民用の救護施設になっています。さながら野戦病院。
 ベラルーシ国営テレビは、「ベラルーシ国境警備隊は食料をくれた。暖かい冬服をくれた。」という難民の取材映像を繰り返し放映しています。