秋色脳垂症候群

病んでる社会にひがんでる私の、倫理と道徳の関所をこっそり遠回りして、逃げ腰及び腰で綴る、あまりに純粋で残念な菩提文句。

堤に包まれたい。

2005-05-24 23:13:18 | Weblog
本日西武鉄道の株主総会が行われたらしく、新社長がそこで選出されたらしく、怒号が飛び交う大変な総会だったらしいのです。「らしいらしい」で人ごとですよ、私には。すごいですもの、数字が。コクドの負債総額の単位が「兆」ですもん。なんですか「兆」って?なんすか、先輩?女子高生なら「兆うざーい。」ですか?おいおい世間よ、そんなに急ぐな。飛車角か?桂馬くらいがちょうどいいのよ。

と思ったら「ナイジェリア人の腹の中から末端価格で4億円の覚醒剤が!」ってなニュースをやっていまして。ナイジェリア人が覚醒剤隠すために腹の中に入れてたらしいのですよ。・・・もう、いや。何?この落ち着きのなさ。「腹から億」か。「昼から飲む」、みたいな無茶苦茶感。出し惜しみしなさいよ。芸能人はいきなりヘアヌード出したりしないでしょ?お歳暮の後すぐにお中元出したりしないでしょ?世間よ、庶民はもう付いて行けません。


寝かせてください、もう少し。

2005-05-22 21:05:52 | Weblog
オレンジの中央線は何種類かございまして、新宿あたりからうっかり、しかも適当に乗り込んでしまうと、とんでもないことになるのです。「青梅特快」とか「通勤快速」とかってほんとに停まらないのですよ。「新宿」「中野」停まって、その次「三鷹」って・・・はしょりすぎじゃない?それならまだしも「新宿」の次が「国分寺」って・・・はしゃぎすぎじゃない?その間で降りたい人の人権無視?選挙権剥奪?おやつ抜き?
本来、降りるはずだった駅を無抵抗な自分が電車の中から逆見送り。そんな電車に乗った私が悪いのか、乗らせたあんたが悪いのか。まあ、自分からすすんで乗るわけですけど、えてしてそういう場合。

本日はそんな「暴走列車」のごとく、「爆睡昼寝」をしてしまい、さきほど起きました。「こんなに寝ちゃってうしろめたいな」と思いつつも、同じく永い眠りから覚めた白雪姫気分で王子様を捜したら、となりに「おら、いつもこれくらい寝てるだよ」と言わんばかりに、嫁の連れ猫が大あくびを「目覚めの一杯」とばかりにお見舞いしてくれました。

さて、奥さんもいないことだし(奥さん外出中だから、堂々と昼寝が出来たのですよ、あーた)、久しぶりにブログでも書くかな、と私のブログ開いたら5月のカレンダーがきれいなもんじゃないですか。もう真っ白、美白。全然書いてねー。世間に汚されてない感じ、世間から取り残されている感じ。・・・お恥ずかしい。まったく恥の多い人生です。私の人生の恥を集めて重ねたら、雪だるまくらい作れます。