ひよりの日々ノート

ひよりの日々ノート

ここ最近で一番感動したこと

2017-04-01 12:45:19 | 日記
頑張っている人の姿を見ると私も頑張ろう!と勇気や元気をもらえることってありますよね。


先日の日曜日はそんなことを感じた1日だったなぁと改めて余韻に浸っていたりします。


大相撲って見ることはありますか?


私は大相撲って普段はあまり見ないんですが、たまたま横綱稀勢の里の取り組みをテレビで見ました。


それでとても感動したんです。


稀勢の里は前々日の取り組みで左肩付近を痛め、その翌日はあっけなく負けて、2敗目を喫してしまい優勝するのは非常に難しい状況でした。


千秋楽の対戦相手は1敗の大関照ノ富士関でした。


直接対決で照ノ富士に勝ったとしても、2人とも2敗で並ぶので、再び優勝決定戦で勝たないと優勝できないという厳しい状況だったんですね。


左肩から腕にはテーピングが沢山貼ってあり、とても力が入らないんじゃないかと思われました。


でも勝負って最後まで分からないものです。


一度目は照ノ富士に攻め込まれながらも最後は右腕一本で突き落としで勝ち、優勝決定戦へ。


あんな痛々しいケガをしている状況で勝っただけでも奇跡的で、さすがに優勝決定戦で勝つのは無理なんじゃないかと思いました。


ところが、またまた奇跡は起きたのです。


優勝決定戦でも攻めこまれ土俵際まで追い詰められたのですが、最後倒れながらも小手投げという技で逆転勝ちしたのです。


あれだけ痛々しいケガを負っていても強行出場したのは新横綱として今場所に臨んだ、強いプライドと意地があったのでしょうね。


本当に最後は気持ちで勝ち取った優勝だったのではないでしょうか。


稀勢の里が目を真っ赤にして涙を浮かべていた姿に、相当なプレッシャーと苦しさがあったんだろうと感じました。


最後の最後まで決してあきらめない姿にとても感動して、私も頑張らなくちゃなと1人思った、そんな1日でした。


久々に見た大相撲でしたが、見られて良かったです。大相撲ファンになるかも(*^_^*)