NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

杜撰

2008-07-10 | アクア

び~は温度管理が大事と言われてますが、私はええ加減です。
暑さ対策に一応ファンを付けてますが、温度制御はしてません。
タイマーで朝9時から夜9時まで回しっぱなしにしてます。
0.1度まで表示するデジタル温度計は正確だと信じてしまうのですが、実は杜撰(ずさん)です。
同じ水を測っても2度も差があるんですから、私なみにええ加減なもんです。
前には4度も差があるものもありましたから。
誤差は±2度らしいので誤差の範囲とは言え、
ええ加減な私でもちょっと気になり「はかり・計量器の専門店」福商会で相談して
0.5度刻みの温度計を買って目安にしてます。
毎夏、庭のび~は水温が35度になっても生きてますから、まあ、余り気にしなくても良いのかもですが・・・。


まっくさんが大好きな風蘭(フウラン)がうちでも花が咲きました。
まっくさんは甘い香りがお気に入りのようですが、
私は杜撰な管理でも毎年、花が咲いてくれるのでお気に入りです。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2008-07-10 22:33:19
はじめてカキコします(とおもいます)
完璧な水質環境でも死ぬときは死ぬし、いい加減でも育つのは育つ。ビーってそんなものって感じで自分は育ててます^^;蘭の花きれいですね。
返信する
Unknown (まっく)
2008-07-10 22:37:17
花付きの 良い 風蘭ですね~
ちょっと やせてるようなので
根本に 水苔を 巻くと 良いと思います
返信する
温度計 (イシャエビ)
2008-07-10 22:42:17
このくらい誤差があると、マッキーさんや私の左手の方が正確なような気がします(爆)
返信する
Unknown (kazu_don)
2008-07-11 21:37:06
うちは1本の水温計を信じて使っています。。
返信する
Unknown (mame)
2008-07-12 00:46:04
NAYさん、今晩は。
家でも、同じ温度計使っているのですが。。
2度も誤差があるのですか。。
フウラン良いですね。我が家は、ヘゴに貼り付けようとし、失敗して枯らしてしまいました。
もう一度買ってこようかな。。
返信する
Re: (NAY)
2008-07-12 10:20:55
・としさん
初めまして今後ともよろしくお願いします。
エビを飼育し始めた動機は楽そうだと思ったからです。
当初は殖えなくて細々と試行錯誤しましたが、今はび~ってええ加減な管理でも大丈夫と思ってます。
ちょっと過信かも知れませんが・・・。

・まっくさん
亡き親父が母の里からもらって来たものなので、もう何十年になります。
殆ど殖えてません。
実生で殖えるようなんですが、石付きのままでは無理なんでしょうね。
もうひとつ、枝にぶら下がってるのもあるんですが、こちらも殆ど殖えてません。
試しにミズゴケを巻いてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

・イシャエビさん
命にも関わる体温計にはこんな誤差はないんでしょうね。
デジタル水温計の誤差はちょっと何とかして欲しいです。
25度付近だけも正確に表示してくれない困ります。
校正機能でも付いていれば良いですが・・・。

・kazu_donさん
一本で良いと思いますが、何か変だと思った時には要チェックだと思いますよ。

・mameさん
アクアのデジタル水温計は最低・最高温度も記憶してくれて大変便利で手放せません。
でも、肝心の温度測定がええ加減では困ったものです。
私、ヘゴをアクアに使おうと思ってバケツで灰汁抜きしてます。
フウランはほったらかしでも枯れないから再挑戦されてはいかがですか?
返信する
Unknown (マッキー)
2008-07-12 11:39:00
水温計アナログもひどいもんです・・・イシャエビさんの言うとおり自分の勘のほうが正確かも(笑)
返信する
Re2: (NAY)
2008-07-12 20:41:54
・マッキーさん
イシャエビさんも左手を使って勘で体温を測ってられるんでしょうかね。
やっぱり、達人は凄いです。
常人では考えられません。
返信する
Unknown (イシャエビ)
2008-07-12 21:57:03
体温計については、まじめなコメントとして一応説明しておきます
電子体温計は、アルゴリズムを用いて、3分(5分?)後にはこの温度になるだろうという予測値が表示されます
したがって、臨床的経験から予想される体温と矛盾がある場合は、水銀体温計で計り直す必要があります
でも最近では、計り直したという実例をあまり聞いていないので、精度が上がったのか、電子体温計を信じる医者が増えたのか?
返信する
Unknown (イシャエビ)
2008-07-12 23:15:59
NAYさんが期待しておられるコメントも載せておきます
>イシャエビさんも左手を使って勘で体温を測ってられるんでしょうかね。
いいえ、体温は正確さが要求されるので、ちゃんと右手で測ります(爆)
返信する

コメントを投稿