NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

常識はずれ

2006-09-07 | アクア
エビが増えないGB-30水槽、先週末に入れ過ぎの流木を取り出し模様替えをしました。
水を全て抜き捨てて、水草一番パウダーとアマゾニアパウダーを追加し水道水を荒々しく注ぎ込んだので当然のことながら見事に白濁しました。
半日後に再度水を全て捨てて湧水を入れると翌日には結構澄んでました。
常識はずれのソイル追加です。
今までの経験では活性炭などを入れても10日ほどは白濁が取れなかったのに不思議です。
容量の少ない水槽なので、一度大胆に濁らせ、水を全部交換したのが良かったのかも。
そして、水作りも、水合わせもぜずにエビを投入したのにもかかわらずみんな元気です。
その上、翌日にはママも出現しました。
これまた予期せぬ常識はずれです。
これで増えれば今まで私が常識だと思っていた事はなんだったんだろうでしょうね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識? (イシャエビ)
2006-09-08 06:24:39
そもそもNAYさんの常識って、普通の人にも常識だったんですか?(爆)
返信する
常識??? (NAY@商都)
2006-09-08 09:34:22
・イシャエビさん

想定通りのコメントありがとうございます。

私は変人だけど常識人だと思ってるのですが・・・。

そう思うことが非常識なのかな。
返信する
Unknown (たかすぃ)
2006-09-08 12:51:29
ヘタレたかすぃには選別落ち水槽でもできないような

男らしい水替え&ソイル追加作業に

エビも色々とやる気が出てきたようですね(笑
返信する
やる気? (NAY@商都)
2006-09-08 13:20:12
・たかすぃさん

横浜・相模・浅草で変わったエビを見続けたのでちょっとエビさんのグループ分けでもしようかなという気がほんのちょっとだけ起こってます。

それといただいたような綺麗な水草を育てたい気もね。

返信する

コメントを投稿