NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

常用

2009-11-21 | ひとりごと

デジタル一眼レフはレンズを交換していろんな写し方が出来るのが大きな魅力なんですが・・・。
レンズを交換しなくても見たとおりに撮れるレンズがあれば最高なんですが、それは今はまだ無理なようです。




私は明るくて寄れるSIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを常用してます。
これで小さくて軽ければもっと良いんですが・・・。
このレンズ、巷ではあまり話題にもなりませんが、私はお気に入りです。

焦点距離が短くても鳥さんも撮れます。
三本足の珍しい八咫烏も撮れましたからね。

ヤタガラスは橿原神宮に祭られてる神武天皇が東征された時に先導役を務めた伝説の鳥ですが、
私には金鵄(金色のトビ)の方が馴染みがあります。
橿原市のシンボルですし、高校の校章ですから・・・。

橿原神宮
タンキリマメ? トキリマメ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムネ)
2009-11-21 19:44:41
一番最後の写真がなんとなく良いです!
返信する
Unknown (アリキチ)
2009-11-21 22:59:03
一番最後のトリ…気ぐるみにしちゃあやたらと鮮明な青い色いていますね(^。^;)こんなに鮮やかな色合いの気ぐるみは初めてみましたww
返信する
Unknown (ビー子)
2009-11-22 00:05:58
こりゃまた可愛いヤタガラスで。
返信する
Re: (NAY)
2009-11-22 09:54:29
・ラムネさん
全くの偶然で従兄弟の子供の七五三に出くわしました。
で、つい写してしまいました。

・アリキチさん
>一番最後のトリ…気ぐるみにしちゃあやたらと鮮明な青い色いていますね(^。^;)
ヤタガラスもカラスですから黒いものと思っていましたが、日本サッカー協会のシンボルマークになってから、青のイメージが定着したのかと思います。
現像の段階で青が鮮やかになるようにしましたが、ちょっとやり過ぎだったかも・・・。

・ビー子さん
ヤタガラスって3本足でちょっとおどろおどろしいイメージがあったんですが、全く別物になっています。
子供たちには大人気です。
返信する
Unknown (マッキー)
2009-11-23 08:06:22
良い画ですねぇ~!
一枚目には学ぶところが多かったです!・・・でもやっぱり七五三の写真が一番素敵ですねぇ♪
返信する
Re2: (NAY)
2009-11-23 09:28:32
・マッキーさん
最近は殆どこのレンズで撮ってます。
広角なのでちょっと絞れば被写界深度もかせげてずぼら向きです。
明るい単焦点レンズは面白いですよ。
お父さんのレンズをアダプターで遊んでみるのも面白いかも・・・。
返信する

コメントを投稿