NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

御陵

2013-08-30 | ひとりごと

御陵とは辞書によれば天皇・皇后・皇太后・太皇太后の墓のことのようです。
近くに畝傍御陵前という駅があるんですが、この前「畝傍御陵ってどこにあるの?」と聞かれ返答に困りました。
畝傍御陵ってこの近辺で生まれ育ったんですが、行った事がありません。
それで、駅長さんに聞こうとしたんですが、残念ながら不在でした。

だったら、おまわりさんに聞こうと思い畝傍御陵前駐在所に行ったんですがこちらも不在。


古代のことだから、ここだったら分ると思い尋ねてみました。
そしたら「神武天皇陵の事ですよ。」と受付のお姉さんたちが
親切に観光マップを示され教えてもらいました。
でも、「畝傍御陵と表示されてませんよね。」と言うとお姉さんたちは「???」
これ以上質問すると変なオジサンと思われるのでお礼を言って退散しました。
まあ、変なオジサンには間違いないですがね・・・。


じゃあ、何度も行ってる神武天皇陵に行ってみました。
石碑には「神武天皇御陵」と刻まれてます。

事務所に寄って
「ここは畝傍御陵でしょうか。」
「はい、畝傍にある御陵ですから。」
「でも、どこにも畝傍御陵の表示がないですよね。」
「???」
ここでも親切に応対して頂きましたが、これ以上質問すると
変なオジサンと思われるのでお礼を言って退散しました。
まあ、変なオジサンには間違いないですがね・・・。

で、入り口の案内板を見ると
「神武天皇陵」石碑の「神武天皇御陵」と微妙に異なります。
しかも、バス停の表示は「畝傍御陵前」
市の観光課の人は畝傍にはいくつかもの天皇の墓所があるので、特定の御陵の事ではないとの説明でした。
何か変人には分らない大人の事情があるのかなという疑問が残ってしまいました。
畝傍御陵前という駅名、停留所名を使ってる近鉄に問い合わせてみようかな。

そんな変などうでもいいことよりNOGさんちの近くのホテイアオイが綺麗でした。
毎年、小2の子供たちが植えてくれてるようですが、今や名所になって花に負けないくらいの人が来られてます。
ちなみに、こちらの本薬師寺跡のホテイアオイへの案内板は畝傍御陵前駅にありました。
何で、駅名にもなってる畝傍御陵の案内板がないのやろ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みも)
2013-08-30 21:22:11
短大時代に友人と2人で行ったことあります。
多分駅名を覚えているので降りたんだと思いますが
何せ大昔なので記憶が(^▽^;)

NOGさんお元気ですかね?
ホテイアオイの花を見ると思いだすんですが。
返信する
地元でも (NAY)
2013-08-31 09:43:47
・みもさん
地元でも知らないことがいっぱいあります。
当たり前と思い込んでなんら疑問に思ってなかったことも人から尋ねられると的確に答えられないものです。
NOGさんとはしばらく会ってませんが、生活圏が似てますからまた出会うことがあるはずです。働き盛りの年齢ですから忙しいんでしょうね。
返信する
Unknown (koto)
2013-09-02 17:19:32
う~ん、相変わらず積極的に迷惑をかけて回ってますなぁ。
返信する
とうとう (NAY)
2013-09-03 18:06:41
・kotoさん
とうとう、迷惑なので今月で来なくて良いと言われてしまいました。
返信する
Unknown (koto)
2013-09-04 16:57:21
じゃあ、とりあえず宴会しましょう。
返信する
おおきにです (NAY)
2013-09-06 07:35:04
・kotoさん
ありがたいお言葉おおきにです。
でも、これ以上迷惑を掛けたくないのでお断りします。
まだ、周りの人たちは65歳まで迷惑をかけられると思っていますしね。
返信する

コメントを投稿