NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

変事

2009-05-03 | アクア
例年、今頃は抱卵ママさんがいっぱいいるのですが・・・。
今年は変な事に抱卵ママさんが見当たりません。

思いつくことは
①ソイルが3年以上経過している。
②添加しているニガリが4年もので効果が落ちている。
③エビ湧く湧水を一年近く使ってない。
①はリセットとなれば面倒くさいので除外、②はニガリに消費期間はないものと勝手に決め込んで除外。
③は汲んで来れば済む。
って事で久しぶりに汲んで来ました。

驚いたことに以前は100円で40リットルだったのに20リットルになっていました。
2倍も値上がりしてました。

山には、山藤が咲いていました。

変事と言えばやっぱり西洋ミツバチが少ないです。
日本ミツバチが目立ちます。

今年は松葉海蘭がやたらと目に付くように思います。
何か変なのかな。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシャエビ)
2009-05-03 21:33:48
>ソイルが3年以上経過している。
リセットしようか迷っている水槽、まだ21ヶ月だし、抱卵ママさんもいるので、まだまだ粘ろうかな?
最近、ニガリの出番は全くありません(笑)
返信する
Unknown (トロン)
2009-05-03 23:41:35
原因は①だと思うのですが・・・(笑)
そう言いながら、うちも秋まではリセット
延ばそうと考えています(爆)
返信する
Unknown (静岡のお茶)
2009-05-04 00:18:28
ソイル3年まだまだまだ、大丈夫じゃないですか
家の60は平均4.5年です
って設置から、二回しかリセットしてないとも言います(笑
デジイチ中々、自分の購入金額の範囲内で落札出来ません(^^;
まあ今日の天皇賞で負けたので、来月かもですが・・・・
返信する
Unknown (ミーコ)
2009-05-04 01:27:25
こんばんは~
ソイルは半年以上もった事が無いので・・・(大汗)

最後の写真、松葉海蘭、先日行った、植物園で誰も居ない区画で(裏側)、天国の様にこんな花がサワサワと一面に咲いてました。
天国は行った事ありませんが、鳥肌くらい綺麗で、
息が詰まりました。
返信する
Re: (NAY)
2009-05-04 08:40:27
・イシャエビさん
会長、快調ですね。
今年は増えすぎて困って押し付ける先を探さなくてすみそうです。

・トロンさん
リセットって新規に立ち上げるより、手間がかかると思うとうんざりです。
きっと、永久にリセットはしないと思います。

・静岡のお茶さん
私は設置後、ソイルを掬い出し新しいソイルを入れたことはあるのですが、リセットはしたことがないです。
デジイチはドンドン良くなり、安くなりますから今すぐに必要がないなら急いで買う必要はないと思います。

・ミーコさん
こまめにリセットされてる方が多いようですが、私には真似が出来ません。
松葉海蘭、荒地にいっぱい咲いていますよね。
先日、墓参りをしたら蒔いた覚えもないのにいっぱい咲いていました。
天国でも咲いているかも・・・。

返信する
Unknown (マッキー)
2009-05-04 09:55:47
自分はソイルに藍藻が出始めたらリセット警戒です。
コレはソイルの寿命の問題ではなく維持管理の問題ではありますが(汗)
返信する
Re2: (NAY)
2009-05-04 12:46:09
・マッキーさん
私の水槽の底砂の2/3は富士砂、1/3がソイルです。
底面フィルターの上は富士砂、それ以外はソイルですので、ソイルだけを取り出すのは比較的簡単なのですが植わってる水草を抜いて植えなおすのが面倒なんです。水草はやっと根付いて育って来ているので余計やりたくないです。
返信する

コメントを投稿