なをぞの徒然草

2008年7月高齢(38歳)&2011年7月超高齢(42歳)で出産、二人娘に翻弄される育児の日々をボヤいてます。

野毛山動物園と梅やのローストチキン

2010-03-22 23:53:09 | 1歳~2歳
連休というのに全く外出らしい外出をしていない。ということで車で20分ほどで行ける野毛山動物園に行ってみました。ここは、市営なのでなんと入園料無料です。

この動物園に行ったのは小学校1年の遠足以来だからいったい何年越しになるだろう・・・(遠い目)いや逆に横浜から一度いなくなったのにこうして子連れでまたくるというほうが不思議です。待機児童全国ナンバーワン問題とか子育て支援制度とか東京に比べるとまだまだ感のある横浜市だけど13歳まで育って、今、また子供とここに住んでいる縁があって愛着のある街です。

本題に戻って。そのウン十年ぶりの野毛山動物園…あんなにこじんまりしていたとは思いませんでした。(相方に言わせれば無料であれだけの規模があれば十分だそうですが)去年ズーラシアに行ったからかな。でも、子連れでのんびりと動物園めぐりをするにはちょうどいい規模と動物のセレクト。キリンとかライオンとか本当にいわゆる動物園の花形動物だけで他の動物園にあるような希少動物、とかちょっとめずらしい動物(ズーラシアだとオカピーか?)とかはいません。でもまる子くらいの小さい子にはまだ希少動物を感心して見るというよりはいないいないばあ!に出てくるくらいのメジャーな動物をちょっと見るくらいがちょうど良く、また大人しくベビーカーに乗る、または大人しく手をつないで歩くという子ではないのであまり広くて廻るのに時間がかかると高齢夫婦の疲労度はあっというまに沸点に達してしまうので これくらいの規模でちょうど良かったです。

願わくば、駐車場がもうちっとなんとかなればなあ。今日は連休最終日だからか、上野動物園は入園者数減少に高額なパンダ賃料で回復をねらっていますが そんなことをせずとも野毛山は結構な人、人、人で駐車場も動物園(公園)のは入れずずっと遠くの吉田町まで行って民間のコインパーキングに止めたのでせっかく無料で動物園には入れても駐車場代が結構高かった…。

でも怪我の功名?ではないけれどたまたまその駐車場の近くに梅やという鶏専門店があって、鶏専門店というからにはおいしいに違いない!と300円のローストチキンを買って帰りました。これが私には激ウマ。相方は味が薄いと言っていましたが 彼の場合コンビニのこゆーい味(←ミニストップとかのから揚げが好き)に慣れているからだと思います。近かったらクリスマスに買うんだけどなー。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。