潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

宇宙から高画質生中継 

2006年11月16日 | Weblog

2006/11/16(木) NHK
NHK 宇宙から高画質生中継
 今朝のNHKおはよう日本で宇宙から高画質生中継について放映していました。深夜に放映されたものです。http://nakate.nawata01.com/06TV_movies/NHK/NHK_nasa_20061116.wmv

 11/18(土)総合テレビで再放送していました。
 収録・編集しましたので掲載します。(11/19掲載)

http://nakate.nawata01.com/06TV_movies/NHK/NHK_nasa_20061118.wmv

 初の宇宙ハイビジョン中継
 『今回の生中継は、NHKがNASA・アメリカ航空宇宙局などと共同で宇宙用のハイビジョン中継機材を開発して、世界で初めて成功させたものです。

 国際宇宙ステーションと東京・渋谷のNHKのスタジオは、16日午前0時すぎから20分ほどハイビジョンで中継がつながり、NHKでは特別番組を編成してその様子を伝えました。生中継では、宇宙ステーションに滞在しているNASAのマイケル・ロペズ・アレグリア飛行士が出演し、アメリカの実験施設や運動器具を紹介したり、宇宙食の食べ方の説明が行われました。

 また、スタジオの出演者の要望に応えて、無重力の状態で平泳ぎをするとどうなるのか、実演も行われました。さらに、宇宙ステーションがアフリカの上空を飛行中に窓から地球の姿もとらえられ、砂漠の細かい地形などが鮮明な映像で映し出されました。ロペズ・アレグリア飛行士は「今回の生中継をきっかけに、宇宙でのわれわれの活動が近い将来、すべてハイビジョンで紹介できることを期待している」と話していました。

 宇宙からのハイビジョンによる中継が常時可能になれば、スペースシャトルの機体に傷がないかどうか詳しく検査したり、長期滞在する宇宙飛行士の健康状態をチェックしたりと、さまざまな用途への活用が期待されています。』
11月16日 5時13分




最新の画像もっと見る