潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

寒立馬、出産シーズン 青森・東通

2007年04月29日 | ともだち

2007年04月28日土曜日  河北新報
寒立馬、出産シーズン 青森・東通

 青森県東通村の尻屋崎で、放牧馬「寒立馬(かんだちめ)」が出産シーズンを迎えた。28日までに3頭が誕生し、母馬にぴったりと寄り添う愛らしい姿を見せている。

 24日夜に生まれたばかりの子馬は、母馬にお乳をせがんだり、草原に寝ころんだりして愛嬌(あいきょう)たっぷり。それでも、大地にすっくと立つ姿には、厳冬に耐え抜く寒立馬らしい、りりしさが漂う。

 出産は6月ごろまで続く。東通村農林畜産課は「今年は雪も少なく、例年通りに出産が始まった。10頭ぐらいは生まれてほしい」と話している。

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/04/20070429t23001.htm




最新の画像もっと見る