潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

高島屋と阪急・阪神統合へ

2008年10月11日 | Weblog

2008/10/11(土) TBS NEWS
高島屋と阪急・阪神統合へ

 TBSニュースで『高島屋と阪急・阪神統合へ』と報じていましたので掲載します。(10/11放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1001/tbs_takashimaya_20081011.wmv


 再編が続く百貨店業界で、また新たな提携です。業界3位の高島屋が、阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オーリテイリングと、3年以内の経営統合をにらんで資本提携することが決まりました。

 大阪のエイチ・ツー・オーリテイリングは今月1日、傘下の阪急百貨店と阪神百貨店を合併させたばかり。その矢先に今度は業界第3位で、同じく大阪に本社を置く老舗、高島屋との資本提携に踏み切ったのです。
 「お互いに救済合併ではありませんから、とりあえず今困ることはない。ただその後マーケットもどんどん縮小するでしょうし、非常に競争が厳しくなる」(エイチ・ツー・オーリテイリング 椙岡俊一会長)
 「ブランドにみがきをかけていくためにも、絶対やらなきゃならない」(高島屋 鈴木弘治社長)

 高島屋とエイチ・ツー・オーリテイリングは、3年後の2011年までに経営統合することで合意。まず、お互いに10%の株式を持ち合い、商品調達などの業務面で提携します。
 「そうなんですか?知らなかった。やっぱり寂しいですね。それぞれ特色があったのでね」(買い物客)
 再編の動きが続く百貨店業界ですが、統合が実現すれば大丸・松阪屋グループを抜いて、三越・伊勢丹グループに次ぐ、業界第2位の大阪大連合が誕生することになります。



最新の画像もっと見る