潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

今晩は飲会です!

2005年02月04日 | Weblog

今日は花金!一杯飲み会です!
立春も過ぎて、気温も暖かくなると思いきや、寒気団のせいか寒くて道路も凍結状態です。高給取りであれば、大間のマグロの「かま焼き」か「目玉」で暖まりたいところですが、せいぜい「はまち」それも養殖もので、心を温め豊かな気分になりましょう。

「大間のまぐろ」はアテネオリンピックで一躍世界的に売り出しましたが、これまでも、一本釣漁師を題材に描いた松竹映画「魚影の群れ」(緒方拳、夏目雅子出演)や、NHK連続テレビ小説「私の青空」の舞台としても紹介された、全国的にも有名なまぐろ一本釣り漁場です。
北緯41度33分大間岬は、本州最北端の地。その大間崎より沖合600mにある弁天島に、白黒の縞模様の灯台が、北海道・渡島連邦をバックにそびえたっています。

**写真は大間-函館1番便のフェリ-から、漁をしている風景です**
**時期は2004/09に撮影**
◆大間町 http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/index.html

最新の画像もっと見る