潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

北海道占冠村でマイナス34.4度記録

2010年02月04日 | Weblog

2010/02/04(木) TBS NEWS
北海道占冠村でマイナス34.4度記録

TBSニュースで『北海道占冠村でマイナス34.4度記録』について報じていましたので掲載します。(02/04放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0201/tbs_hokkaido_20100204.asf


 4日は立春です。北海道の占冠村では、この冬の国内最低気温となる氷点下34.4度を記録しました。
 通学中の子どもの髪が白く固まっています。髪が凍るほどの寒さに見舞われた北海道占冠村では、この冬の国内最低気温となる氷点下34.4度を観測しました。

 コップに注いだビールもたちまち凍り出します。
 「1時間ほど前にグラスに注いだビールです。こぼれません」
 柔らかさが自慢のコンニャクも・・・。
 「かなり、お餅のように割れてしまいます」
 あのシラタキでさえ・・・。
 「バリバリです」
 「さすがに、30度を下回るのは久しぶりなので寒い。口が回らない感じ・・・」(村の人)

 氷点下23.3度を観測したオホーツク海側の北見市では、空気が冷え切っているために、川から温泉の湯気のように霧が立ちこめました。
 「鼻がくっつきますね」「耳が痛いんですよ。凍傷になりそうです」(市民)
 北海道のこの寒さは、6日まで続く見込みです。




最新の画像もっと見る