潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

海面上昇で大浸水被害も

2007年05月22日 | 

2007/05/22(火) NHK
“海面上昇で大浸水被害も”

 今晩のNHKニュースで、「海面上昇で大浸水被害も」と温暖化について放映していました。収録・編集して掲載しています。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/NHK/NHK_ondanka_20070522.wmv

 これは、IPCCのメンバーの1人でもある茨城大学の三村信男教授らが行ったシミュレーションで明らかになったものです。研究グループでは、このまま温暖化が進めば今世紀末に世界の海面水位が最大で59センチ上昇する可能性があると警告したIPCCの報告書を基に、東京・大阪・名古屋の3大都市圏でどの程度浸水の被害が出るかを予測しました。

 その結果、海面の水位が上昇した状態で満潮を迎え、さらに台風による高潮で堤防が決壊した場合、最大1300平方キロメートルの範囲が浸水し、1000万人以上が被害を受けるおそれがあることがわかりました。
 この結果について、三村教授は「温暖化の影響は予想を上回るペースで起きており、直ちに対策を取ることが急務だ。現在の防災対策は、将来の温暖化による海面上昇を想定しておらず、今までの対策で十分なのかもう一度見直すべきだ」と話しています。
5月22日 19時39分



最新の画像もっと見る