潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

「金環食」、アフリカなどで観測

2010年01月16日 | Weblog

2010/01/16(土) TBS NEWS
「金環食」、アフリカなどで観測

TBSニュースで『「金環食」、アフリカなどで観測』について報じていましたので掲載します。(01/16放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0101/tbs_annular eclipse_20100116.asf


 15日は世界各地で日食が見られました。アフリカでは「金環食」が、中国では欠けたままの太陽が沈む珍しい光景が観測されました。
 ご覧の映像はアフリカ東部のケニアで観測された「金環食」です。太陽のほとんどすべてが月の影に隠れて、わずかに残った一番外側の部分が細いリングのように光って見えることから、このように呼ばれます。

 今回、金環食となったのはアフリカからインド洋、中国にかけての帯状の地域で、その外側では部分日食となりました。
 中国では南部の雲南省から始まり、山東省までの長江一帯の広い地域で金環食が見られました。

 中国のメディアによれば、ここまで長い時間の金環食が次回観測されるのは、1000年以上先の3043年だということです。
 また、北京では部分日食のまま太陽がビルの谷間に沈んでいく、珍しい光景が見られました。