潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

豚インフル、WHO「緊急事態」と認定

2009年04月26日 | Weblog

2009/04/26(日) TBS NEWS
豚インフル、WHO「緊急事態」と認定

TBSニュースで『豚インフル、WHO「緊急事態」と認定』と報じていましたので掲載します。(04/26放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0401/tbs_mexico_20090426.wmv


 豚インフルエンザ・ウィルスの人への感染で、メキシコ政府は25日、死者が80人を超えたと発表しました。これに先立ち、WHO=世界保健機関は緊急委員会を開き、今回の感染拡大について「緊急事態」だと認定しました。

 専門家による緊急委員会は、メキシコとアメリカで感染が拡がったことを受けて開かれました。WHOは、今回の感染拡大を「国際的に懸念される緊急事態」だとして、公式に認定する声明を発表しました。

 一方で、大流行に対する警戒レベルの「人から人への感染が増加する兆候がある段階」への引き上げには、さらなる情報が必要だとして、現時点での決定は見送られました。
 しかし、感染実態の詳細な把握に全力を挙げる姿勢を改めて示し、感染者が出ていない国にもさらなる警戒を促しています。