縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

鶴保大臣 土人発言「撤回するつもりない」

2016-11-11 18:16:50 | ニュースまとめ・総合
鶴保大臣 土人発言「撤回するつもりない」

日本テレビ系(NNN) 11/11(金) 16:25配信

国のことを考えないで自分たちのことだけ考えるのは土人だろ


 鶴保沖縄担当相は11日の会見で、大阪府警の機動隊員が、沖縄のデモ隊を「土人」とののしったことを「差別と断定できない」とした自らの発言について撤回するつもりはないと述べた。

 野党側からは発言は閣僚としてふさわしくないとの批判も出ているが鶴保担当相はあくまで撤回しない考え。

 鶴保担当相「私はもう何度も同じことを繰り返すしかこの件についてはありませんのでコメントはございません。(Q:ご自身の発言を撤回するつもりはないか?)ございません」

 また金田法相が「土人」は差別用語にあたるとの認識を示していて、民進党の蓮舫代表などが「閣内不一致だ」と批判していることについて鶴保担当相は「金田法相がどんな発言をしたか詳細をつまびらかにしていない」と述べるにとどめた。

 一方、公明党の井上幹事長は鶴保担当相の発言について「沖縄県民の長年の思いとして沖縄蔑視、差別の象徴としてこの言葉をとらえているということを重く見る必要がある」と述べ、県民に理解を得られるよう説明を尽くすべきだとの考えを示した。

コメントを投稿