縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

小池百合子都知事の「標的」になる人物――内田茂、石原伸晃、森喜朗

2016-08-18 17:06:43 | ニュースまとめ・総合

小池百合子都知事の「標的」になる人物――内田茂、石原伸晃、森喜朗

デイリー新潮 8月18日(木)16時0分配信



「女性初」を開拓してきた政治家人生である。女性として初めて防衛相となり、自民党総裁選に挑戦、党三役を務め、都知事となった小池百合子女史(64)。分裂選挙の中、300万になんなんとする票を得た女帝は民意という矛を手に、標的を蹴散らす勢いなのだ。

 ***

 小池都知事誕生を受け、8月4日に都連会長の石原伸晃経済再生担当相、そして“都議会のドン”こと内田茂都議が辞任を発表したが、

「小池さんが都知事になってまずやることは、内田さんへの『宣戦布告』。彼女は公約に、『利権追及チームの新設』を掲げていますが、その標的になるのが内田さんということです」

 とは都連関係者。

「彼自身が監査役を務める電気工事会社が、オリンピック関連事業を受注し、売り上げを伸ばしているのが目下、問題視されている。たとえ内田さんが辞任しても、『院政』を敷くだけ。したがって、その他の癒着関係の有無について調査を進めて行くはずです」

 石原氏に関しては、

「与党推薦候補が都知事選で勝てないのは今回が初めてではありません。それよりも、会長の役職は『1期2年』を2期務めれば交代が定石なのに、彼がすでに11年も居座っているのが問題。今回が良いタイミングだったのではないでしょうか」

 と突き放すのが、別の都連関係者。新都知事と会長とは因縁浅からぬ仲らしく、たとえば、

「09年の都議選で第一党の座を明け渡したときでさえ、石原さんが会長に再任されました。“余人をもって代えがたい”と。小池さんはこれに納得できない面々のひとりで、“執行部は総括すべき。再任反対”と主張しました。最終的に、机をどんどん叩いては怒鳴り合いに発展したんです」(同)

 それから7年の月日を隔てた今回、「増田落選」直後、石原氏は事務所で、

「増田さんが、今でも東京都知事に本当にふさわしい人物であるということを再確認させて頂きました」

 と強弁。遺恨をよほど腹に据えかねたのか、歯ぎしりの音が聞こえてくるようだった。

■森元首相も

 これに続いてターゲットとなるのが、他ならぬ五輪組織委員会の会長・森喜朗元首相である。

「森さんは引退後も、パーティーや献金でカネを集め、いわば権勢を誇っていますからね」(別の都連関係者)

 事実、元首相の政治団体「春風会」の収支報告書を見ると、13年には1億円余、14年にも6000万円強の収入が計上されているのだ。

「森さんは安倍首相の出身派閥『清和会』の元会長でもあるので、業界団体は党のみならず官邸への発言力も期待してカネを出す。逆に森さんはと言うと、集めたカネで清和会の若手・中堅議員のパーティー券を買ったりして、影響力を保持する。森さんは今もなお秘書を複数雇っているし、閉鎖された砂防会館から虎ノ門ヒルズの近くに事務所を移転しています」(同)

 むろんそれは表のカネであり、違法の「い」の字もない。五輪利権の追及とひと口に言っても、大部の書籍のなかに刻まれた落書きを探し出すような困難がつきまとうが、

「いやいや、雪だるま式に予算が膨らんでいった経緯に注目するだけでもインパクトがあります」

 と、政治部デスクが後を受ける。

「招致時には3000億円だった五輪予算が5000億に、そして今では2兆~3兆円にも達すると言われている。なぜそういうことになったのか、小池さんは明らかにしようとするでしょう。役人に資料を出させ、説明をさせ、それを矢継ぎ早に情報公開していく。利権を“発掘”できずとも、都民は一定の評価を下すに違いありません」
小池百合子都知事の「標的」になる人物――内田茂、石原伸晃、森喜朗

都知事となった小池百合子女史(64)
■“NOと言える小池都政”

 そればかりか、組織委に加え政府も、都に対して“陳情”しなければならない案件がある。

「具体的には、施設整備費の追加負担について。本来、仮設のものは組織委が、閉会後も使用される恒久的な施設は都が負担することになっている。でも、仮設にかかる費用が招致の際には723億円だったのが、3000億円規模にのぼっていて、組織委だけでは賄えなくなった。それで今年3月末から森さんと遠藤さん(利明担当相)、そして舛添さんとで負担割合の話し合いをしてきました」(同)

 この会談に新都知事が参加することになるわけだが、さる都庁幹部に聞くと、

「舛添さんは森さんの意向を踏まえ、予算をひねり出そうと我々に指示していましたね。自民党を除名された自分をもり立ててくれているという意識があり、無下に出来なかった。そこへ行くと、オリンピック予算の透明化を訴える小池さんが、森さんの要望にそう簡単に応じるとは思えません」

 あたかも、“NOと言える小池都政”が睨みを利かす恰好である。

 永田町関係者のひとりはこう語る。

「そもそも、森さんは同じ派閥にいた小池を好ましいと思っていません。小泉政権下の03年9月、彼女が環境相に就任したとき、派閥の会合で、“あなたには(入閣待機組の)先輩を思いやる心がないのか。スタンドプレーするなら出て行ってほしい”となじっていたんです」

米競泳2選手に事情聴取=「強盗」の真相追及―ブラジル警察〔五輪〕

2016-08-18 17:05:12 | ニュースまとめ・総合
米競泳2選手に事情聴取=「強盗」の真相追及―ブラジル警察〔五輪〕

(時事通信) 12:17


 【リオデジャネイロ時事】ブラジル警察は17日、リオデジャネイロ五輪の競泳男子800メートルリレー金メダリスト、ライアン・ロクテ選手(米国)らが「拳銃強盗に遭った」と訴えた件で、米競泳選手2人に任意で事情聴取を行った。被害状況の説明に不自然な点が多く、虚偽証言の可能性も含め事実関係を確認する。

 地元メディアによると、ロクテ選手とともに「リオで強盗に襲われた」と訴えたガナー・ベンツ、ジャック・コンガー両選手は米国への帰国便に搭乗した際、機内で警察施設への同行を求められ、出国を止められた。ブラジルの裁判所は詳しい説明を聞くため、ロクテ選手の出国禁止とパスポート押収を命令したが、同選手は既に帰国した。

 地元メディアによると、警察に虚偽の事件を申告した場合、罰金または禁錮1〜6カ月の罪に問われる可能性がある。

〔大気不安定〕東京地方に大雨洪水警報発表 非常に激しい雨のおそれ(8/18)

2016-08-18 17:04:06 | ニュースまとめ・総合
〔大気不安定〕東京地方に大雨洪水警報発表 非常に激しい雨のおそれ(8/18)

(レスキューナウニュース) 13:10

東京地方では、湿った空気と上空の寒気の影響により、大気の状態が非常に不安定となっています。不安定な状態はきょう18日夜遅くにかけて続き、雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。気象庁は、低地や地下施設への浸水・河川の増水やはん濫に警戒するとともに、落雷・竜巻などの激しい突風・降ひょうにも注意するよう呼びかけています。なお、14:20現在、東京23区西部・東部、多摩北部、多摩南部に大雨洪水警報が発表されています。最新の気象情報に十分留意してください。

北海道の男性がダニにかまれ死亡 登山者らに驚き広がる

2016-08-18 17:03:07 | ニュースまとめ・総合
北海道の男性がダニにかまれ死亡 登山者らに驚き広がる

08月17日 16:36北海道新聞


 道内の40代の男性が、ウイルスを持つマダニにかまれ「ダニ媒介性脳炎」を発症、死亡したことが明らかになった16日、登山を楽しむ札幌市民らからは「ダニで人が亡くなるなんて」と驚きの声が上がった。夏休みで野外で過ごす機会も多く、札幌市保健所は「肌の露出を少なくして、かまれないように注意を」と呼び掛けている。

「肌の露出を少なく」

 16日午後、札幌市南区の藻岩山で登山をしていた同市中央区の看護師野上史恵さん(51)は上は長袖、下は登山用タイツ、首にはタオルを巻いてダニを予防していた。「気軽に登れる山でも油断しないようにしたい」と話す。

 藻岩山で山野を走るトレイルランニングを楽しんでいた同市北区の中学教諭羽賀宗博さん(62)は「20代のころダニにかまれ、自分で取って消毒したことがある」と振り返る。

 北海道立衛生研究所(道衛研)によると、道内で人をかむマダニは「ヤマトマダニ」と「シュルツェマダニ」の2種類が主で、体長は3〜4ミリ程度。札幌市や近郊にはヤマトマダニが多いという。山や野原に限らず、道路脇や公園の草やぶにも生息している。

 札幌市保健所は「長袖や長ズボンをはいて、肌の露出を少なくするのが一番の予防になる」と注意を促す。アウトドア用品専門店「秀岳荘北大店」(北区北12西3)では、マダニを取り除く専用の器具を販売している。価格は1200円〜2400円で、登山者や林道整備の工事関係者などに人気という。

 ただ、器具でダニを除去してもウイルスに感染している可能性がある。同店は「除去後は必ず病院を受診してほしい」と呼び掛ける。

 市内の公園を管理する市みどりの管理課は16日、マダニへの注意を喚起するチラシを作製し、山沿いにある公園に掲示することを決めた。

「金を貸せ」と若松区役所に1時間以上居座る 不退去容疑で現行犯逮捕 若松署

2016-08-18 17:00:21 | ニュースまとめ・総合
金を貸せ」と若松区役所に1時間以上居座る 不退去容疑で現行犯逮捕 若松署


2016年8月18日 12時48分

西日本新聞

 福岡県警若松署は18日、住所不定、無職の男(66)を不退去容疑の現行犯で逮捕した。調べでは、男は同日午前8時30分ごろ、北九州市の若松区役所で、職員に「金を貸してくれ」と執拗に頼んだ。職員たちが、断ったうえで、即時退去するよう求めたのに、同9時47分ごろまで、区役所内から退去しなかった疑い。

 不退去罪は、刑法に規定されており、要求を受けたにもかかわらず、住居などから退去しない場合に適用される。

韓国・釜山の日本領事館から出火、放火の可能性も=韓国ネット

2016-08-18 16:58:58 | ニュースまとめ・総合
韓国・釜山の日本領事館から出火、放火の可能性も=韓国ネット「日本人の自作自演が疑われる」「あまりに近視眼的な行動だ


2016年8月18日 12時30分

Record China

2016年8月18日午前6時ごろ、韓国第2の都市・釜山市東区にある日本領事館敷地内で火が出ているのを警備中の警察官が発見し、消防に通報した。韓国・ニュース1などが伝えた。

火は領事館入り口の左側に積み上げられていた木材や廃材から出ていたが、7分後に消し止められた。出火場所には普段、領事館から物品を発送する際に使う木製の箱などが置かれていたという。

警察と消防は、火災現場近くに設置された防犯カメラの映像を分析するなどして、放火の可能性を含め火事の原因を調べている。

事件を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「日本領事館が韓国にあるのと同じように、日本にもその他の国にも韓国の領事館がある。それなのに火をつけるなんて、後のことを何も考えないあまりに近視眼的な行動で笑えるよ」
「この暑い日に火遊びするなよ。消防士さんたちが苦労するだけだ」

「日本人はこういう事件を自作自演して言い掛かりに使うのが常だ。この事件も自作自演が疑われる」
「なんとなく誇らしい気持ちになった」

「犯人は反日感情を抱いた韓国人だろう」
「まだ放火の可能性を含めて調べている段階だ。ここで犯人についてうんぬんするなんてまるで日本人みたいだ」

「さすが親日売国政権のメディアだ。犯人の目的は領事館の建物への放火だったと言いたいんだろう?」
「ソウルの日本大使館前には少女像(慰安婦像)があるのに、釜山の領事館前にはない。まあ確かに、釜山はおでんが名物で、日本企業・ロッテを応援する地域だからな」

「もう終わったことじゃんか」木村拓哉の“肩ポン”を4人がガン無視……『スマスマ』観覧廃止のワケ

2016-08-18 15:03:13 | 芸能・スポーツ
もう終わったことじゃんか」木村拓哉の“肩ポン”を4人がガン無視……『スマスマ』観覧廃止のワケ


2016年8月18日 0時0分

日刊サイゾー

「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立てています」――1月に生放送されたSMAPの“見せしめ謝罪会見”の直後、ファンをドン引きさせるやり取りがメンバー間で行われていたという。

 17日発売の「週刊新潮」(新潮社)によれば、謝罪会見から3日後の1月21日、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のライブコーナーの収録が行われ、スタジオに5人が集合。歌唱前、木村は「もう終わったことじゃんか。前を向いて行こうぜ」と言いながら、4人の肩をポンポンと叩いて回ったというが、メンバーは木村を完全に無視。この異様な光景に、観覧に集まったファンは“ドン引き”していたという。

 実に“キムタクらしい”行動だが、ネット上では「誰のせいだよ」「4人を裏切ったくせに」「ノリだけで生きてんじゃねえよ」「自分は家族もいて、ジャニーズ幹部候補で将来安泰。4人の気持ちなんてわからない」といった批判が相次いでいる。

「昨年末から、収録中に目を合わせないなど、殺伐としていた5人ですが、この“肩ポン事件”あたりまでは観客を入れていた。5人の不和を目の当たりにしたファンは少なくないものの、ファミクラ(ファンクラブ運営会社)幹部が『ネガティブなことは、ツイートしないで!』と注意し、ファンのTwitterに目を光らせていたため、オンエア外のことはあまり表に出てこなかった」(テレビ誌記者)

『SMAP×SMAP』の観覧は、年会費4,000円のファンクラブのサービスに長年盛り込まれてきたが、「メンバーがこんな状態では、ファンに見せられない」と判断され、1月中に客入れを中止。代わりに、料理コーナー「ビストロSMAP」の編集済みVTRを観覧させ、歓声や拍手を録音する“声入れ番協”スタイルに変更された。

「スタジオ観覧がなくなり、一部ファンから『SMAPに会えなくなった。年会費返せ』と不満が爆発したことも。次回収録は今月24、25日を予定しているようですが、客を入れないどころか、5人が揃うかどうかも怪しいといいます。フジは、最終回まで5人を揃えたい意向ですが、それが叶ったとしても、今後は中居正広とゲストのトークばかりを映す間延びしきった『ビストロSMAP』や、過去の総集編でお茶を濁すでしょうね」(同)

 現在、番組サイドとジャニーズで、今後について急ピッチで協議しているというが、今となっては唯一5人が揃う貴重な場なだけに、今後の放送内容に関心が集まりそうだ。

暴行トラブルが闇に?ふなっしー、メディア関係者からも人気急落

2016-08-18 15:01:18 | 芸能・スポーツ
暴行トラブルが闇に?ふなっしー、メディア関係者からも人気急落


2016年8月18日 12時5分

デイリーニュースオンライン


 お盆前の8月10日、湘南のビーチで行われたイベントに登場したのは千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」。“梨の妖精”という設定と丸みを帯びたかわいらしい仕草、シャウトで大人から子供まで大人気のゆるキャラだ。

 その人気は、イベントを開催すればファンで満員御礼、グッズを出せば飛ぶように売れ、バラエティ番組にも引っ張りだこ。その存在感は不動のもの……かのように見えた。

 しかし、勢いにかげりが見えてきた。語るのは、テレビ局のドラマ制作関係者だ。

「今年1月にフジテレビで放送されたドラマ『ふなっしー探偵』は、フジのドラマ班が鳴物入りで撮ったドラマだったんですが、ゴールデンタイムで視聴率6.8パーセントの惨敗でした。続編はもうないでしょうね」

 これ以降、テレビから姿を消したふなっしーだが、久々に登場したのが今回のイベント。撮影に訪れたテレビカメラも全局というわけではなく、寂しい状況だった。

「今回、テレビ局がこのイベントに来た理由は、ちょうど2日前にインターネットの配信番組に出演していたふなっしーが一般人に頭を殴られるトラブルに巻き込まれていたこと。話題性はあったのですが……」(芸能記者)
■謎の男性マネジャーの存在

 スポーツ紙記者も言う。

「ふなっしーは基本的に質問にNG項目がなく、カンも非常に良い。旬の話題を何でも聞ける存在なんです。ただ、この日は前日からおかしな事ばかりでした」

 なんと、あれだけ自由に取材ができていたふなっしーに、マネージャーを名乗る男性が突然出現。「取材の際には事前に質問事項を提出しなければならない」と注文を付けてきたのだ。

 テレビ局が聞きたいテーマは暴力事件以外にもあった。ふなっしーの熱狂的なファンを公言する弁護士の大渕愛子氏(39)が先日、弁護士料の着手金を不当に受け取っていたとして懲戒処分を受けたというニュースを受けての取材だ。ふなっしーからコメントをもらおうとしたのだが、これについても事前にNGが各局に出されていた。

「この一件も、暴力事件もマネージャーは質問禁止に。結局、直接話は聞けて事なきを得たのですが、この男性マネージャーの存在が本当に腑に落ちないんですよね。何をしたいのかわかりませんが、とにかく不可解な応対ばかりしていました」(前出・スポーツ紙記者)

 男性の名刺に書かれた会社のHPを調べてみると、そこにはふなっしー公認と銘打たれた数々のジュエリーが並んでいた。どうやらタレント事務所ではなく、ジュエリーを扱うネットショップのようだ。

 メディアへの露出の減少とともに現れたジュエリー関係の男性マネジャーの存在。黄色い梨の妖精「ふなっしー」は今どこへ向かおうとしているのか。

親睦深めるためのSMAP飲み会が解散を加速させた面あり

2016-08-18 14:59:10 | 芸能・スポーツ
親睦深めるためのSMAP飲み会が解散を加速させた面あり


2016年8月18日 11時0分

NEWSポストセブン


 SMAP解散の引き金は、結成25周年ライブだった。5人揃って「存続」を報告した『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の生放送会見から7か月。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84才)はメンバーの説得を続けていた。

「社長たっての願いだ。ユーたちにはライブを待ち望むファンがいる」

 そう言って周年ライブを開催するよう求めた社長だが、頑なに首を縦に振らなかったメンバーが、香取慎吾(39才)だった。

「当時の香取さんのメンタルはギリギリの状態でした。食べられない、眠れない、仕事をするのがやっと…。虚脱感に苛まれ、3月にはドラマの打ち上げの席で“自殺するかもしれない”と口にしたこともありました。『スマスマ』でも彼が一切笑わない回があり、事務所関係者からは専属のカウンセラーを付けるべきだという声もあがっていました。“命の危険もある”と、かなりナーバスになっていた」(音楽関係者)

 解散騒動の発端となった女性マネジャーが、事務所を事実上クビになったことが尾を引いた。女性マネジャーを最も慕っていた香取は、彼女なきグループでの活動に意義を見いだせなくなっていた。

「同時に、ひとり事務所残留を決めた木村拓哉さん(43才)へのわだかまりを強めていきました。“あの人と一緒の仕事は絶対に受けたくない”とまで話すようになり、25周年ライブだけでなく夏の音楽番組のオファーも拒否したといいます」(芸能関係者)

 香取の心のしこりは、木村の“翻意”によって生じていた。実は、木村も当初は女性マネジャーに追随する姿勢を見せていたという。

「彼女も、5人は来てくれるという確信を得たから退社、独立に傾いた部分があった。でも、妻の工藤静香さん(46才)から説得され、一転して事務所残留を決めてしまった。香取さんからすれば、“残るなら最初から言えよ”という気持ちが強いんです。木村さんがついて来ないことがわかっていれば、女性マネジャーも辞めなかったはずですから」(前出・音楽関係者)

 無論、木村にも言い分はある。メンバーで唯一家庭を持つだけに、恩義と守るべき者の間で揺れるのは詮方ない。

「分裂を生んだ責任を感じていたのでしょう。騒動後の木村さんは、収録現場でなんとか空気をよくしようと、他のメンバーにいつも以上に声をかけていました。“前を向いていこうぜ”って。でも、香取さんを筆頭にみんな無視し続けた。木村さんの失望は深かった。事務所に残る以上、大人として仕事をするべきなのに、やっていることは小学校のいじめレベル。“ガキじゃねぇんだからよ”と彼もキレていました」(別の音楽関係者)

 ねじれて膠着した5人の輪。動いたのはリーダーの中居正広(44才)だった。中居は悩める香取を気にかけ、5月には熊本県の被災地の炊き出しに連れて行った。過去、プライベートではほとんど接点のなかったふたりだが、飲みにも誘ったという。

「中居さんは、SMAPの活動に前向きになるよう香取さんを説得しようとしたんです。彼は分裂騒動時、木村さんとの長年の対立が報じられましたが、リーダーとしてSMAPへの愛は人一倍強い。騒動以降、事務所幹部との関係も修復し、グループ存続に向けて水面下で動いてきました。香取さんを励ますため、草なぎ剛さん(42才)や稲垣吾郎さん(42才)も誘い、4人で飲むこともあったそうです。ただ、徐々に香取さんも自分の意見を話すようになったものの、“もう無理”という意志だけは変わらなかったようです」(前出・芸能関係者)

 4人の飲み会は回を重ねた。7月9日に草なぎは42才の誕生日を迎えたが、その頃になると、しょっちゅう一緒に飲みに行っていたという。

「お祝いも兼ねていたんでしょうが、20年以上一緒に過ごしてきた仲ですから、飲めばわかり合う部分もある。香取さんと草なぎさんは元来兄弟のような仲ですし、いつしか稲垣さんもその輪に加わるようになっていきました」(前出・芸能関係者)

 だが、結果的にこれは木村の孤立を強め、香取の意志に他のメンバーが寄り添う構図を作っていった。

「活動に意欲的な中居さんと木村さん、消極的な香取さんと草なぎさん、中立の稲垣さん。2対2対1という危うい均衡を保っていた従来の関係が変わってしまったんです。消極派が稲垣さんを加えた3人と“多数派”になり、グループ活動が本格的に立ちゆかなくなった。中居さんもこれは誤算だったようです」(前出・芸能関係者)

 音楽番組の出演を正式に辞退し、7月中旬には周年ライブの白紙が決定的に。グループは静かに崩壊へと進んでいった。