Turtle Hillのバンド活動あれこれ

http://nawakens.web.fc2.com/TurtleMain.html

オレ達の『ジャニーズ魂』を見せつけてやるぜ!

2016-12-27 23:30:07 | 日記

UGです。どうも。

SMAPの解散が話題になっていますが、SMAPとは関係ありませんので最初に

お断りしておきます。

 

さて、先日の練習の時のいつものムダ話で、キックさんが知り合いの若い女の子が

今度のライブを見に来るという話をし始めました。

で、その子がジャニーズというかHey!Say!Jumpのファンらしく、Hey!Say!Jumpの

コンサートしか行ったことがないとのことで、どんな系の音楽をやっているのかと

聞かれたところ、

「ジャニーズっぽい感じの」

と答えたそうです。

どうしてそういう無茶苦茶なウソがつけるのかなーと思ったらコーメイさんが、

「よし、じゃあ今度のライブは、オレ達のジャニーズ魂を見せつけてやろうぜ!」

と、言いました。

ということで、今度のライブはジャニーズっぽい感じになるみたいです(笑)。

本番までに少し研究しておきます。

 

あと練習の時におもしろかったのが、キックさんが、

「強弱をつけて弾いてみたんだけど、どう?」

と言ったこと(笑)。

分かる人は分かると思うのですが、キックさんに「弱」という概念はありません。

人生のあらゆる局面をすべて「強」で乗りきってきたであろうキックさんが、

「弱」という概念を初めて表現したらしいのです。

もちろん本人以外にその「弱」を感じ取れた人はいませんでした。

でもそういう気付きを得ることはとてもすばらしいことではないかと思ったりします。

 

まだまだ進化し続けるキックとゆかいな仲間たち、じゃなかった、タートル・ヒル。

1/8(日)のライブが楽しみで仕方がありません。

しかし、こういうことばかりやっているから、コミックバンド扱いされるんだろうな、

このバンドは(笑)。

 

 

 


久しぶりの練習

2016-12-15 23:23:18 | 日記

UGです。どうも。

 

先日の日曜日に久しぶりの練習を行いました。

1/8(日)のライブに向けてあまり期間がないので、過去にやった曲から選曲しました。

結果的にはとてもいい練習ができました。以下詳細です。

 

「課題曲送ります」

そう言ってNawaさんから練習の1週間前に送られてメールにはなんと8曲も。

中には最後にやったのが5年以上前というどんな曲かも思い出せない曲もありました。

うわー、こんなに無理だ。

そう思いました。

いや、まてよ。これはもしかして試されているのか。

Nawaさんとは同じ会社なのですが、今仕事がすごく忙しいようです。

仕事っぷりもみんなが無理だと思うようなことを実現させてしまうようなスゴ味が

あります。

そうか。忙しくても自分を追い込む。そうしたか中から自分を作って行く。

そういうことなんですね、Nawaさん。

そういう感じに解釈して、寝る時間を削って必死に練習しました。

なんとかすべての曲を思い出して演奏できるレベルまで持っていき、当日

スタジオに。

そこにはドローンとした目のNawaさんが。

「ごめん、完全にぬけちゃっている」

自分でやると言いだしておきながら、どんな曲かも覚えていない(笑)。

「オレのネオンボーイ却下したくせに」

と、キックさんが容赦のないツッコミ(笑)。

 

そんな感じでしたが、3時間の練習でなんとかみんな雰囲気をつかむことが

できました(Nawaさんがもう一回練習増やしていいい?と気弱に言ってましたが)。

キックさんが、「この曲は安心できるベテラン曲」などと言っていたのが印象的でした(笑)。

 

しかし久しぶりにケーコちゃん抜きの元祖タートルに戻ったせいか、かなり新鮮

でした。このところシナロケばかりやっていたのですが、元々はめんたい系の

いろいろなバンドの曲をやっていたので、本来の姿に戻った感じがしました。

ライブが楽しみです。

 

ちなみにライブは共同戦線のVol。10でいつもの小岩オルフェウスです。

詳細はまた別途アップします。

ということで。