橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新艇計画2

2013年10月17日 13時56分15秒 | ダイビング
吹けば確実に飛ぶ船から吹けば飛ぶ「様な」船へ。
来シーズンに向けて新艇の計画が進んでおります。
まだまだ小舟ではありますが、特筆すべき点があります。
「今度の船にはトイレを付けます」
まあ、こんなにエバって言うような事でもないのですが、
うちにとっては一大事であります。




和船の上にポコンと乗っかっているのがコントロールボックス、つまり運転席であります。
ここにハンドルや計器類、そしてトイレが付くことになります。



今日はこのボックスの位置を確認するという事で船やさんへ。
夢が広がるなあ。

この人もそのうち乗ってくれるといいけど



コメント

大人の○○

2013年10月16日 07時44分48秒 | ダイビング
台風26号が本州関東地方で様々な影響を与えている様ですね、
今年はホント、沖縄を素通りして本州へ向かうケースが多く、心配であります。
お気を付け下さい。



嫁さんがこんなものを購入してきました。



大人のきのこの山(笑)
何といいますか、何となく下ネタ風味なネーミングな感じもしますが、
あの「きのこの山」の大人向けということらしいです。
見た目は普通のと変わりはしませんが、若干ほろ苦く
何となく「いいチョコ」を使っている感じがします。
こいつでウィスキーを飲んでみましたが、なかなか旨かったですよ。

最近の瀬底島は朝になるとぐっと気温が下がっております。
今朝の犬の散歩の時にはパーカーなんぞを着こんでみました。
まもなく冬?冬なのか?



朝と夜と冷え込んだ日の定番といえば「つくつく」であります。

「つくつく」とは焼酎のお湯割りに梅干しと梅シソを少々入れまして、
割りばし等で「つくつく」して梅エキスをしみださせながら飲む
東北のおっさん定番飲み物であります。
見た目からして何というかガサツな飲み物であるのですが、
味はなかなか上品でありまして、つまみと酒が一緒になっていて効率も良いという
便利なお酒です。
やった事ない方は是非お試しくださいませ。

ただですね、こいつをやるには梅干しが重要であります。
市販の梅干しでも構わないのですが、必ず「甘くない」梅干しを使って下さい。
昔ながらのすっぱくてしょっぱい奴ですね。
そうじゃないと何だか寝ぼけた味になってしまいます。

うちは、実家で漬けて送ってもらったものを使っております。






コメント

新艇計画進行中

2013年10月01日 14時44分39秒 | ダイビング
コメント